【駅メモ攻略記】メロと巡る!飯田線の秘境駅旅(東海道新幹線編)

JR東海と駅メモ!のコラボイベント「メロと巡る!飯田線いいだせんの秘境駅旅」で東海道新幹線ミッションの攻略へ行ってきましたのでご紹介します。

飯田線ミッションの方もよろしければどうぞ。

コラボイベントについて

開催期間

2023年04月25日(火) ~ 2023年08月31日(木)

報酬

• 「メロ」飯田線の橙なメロフィルム(全ミッションクリア)

イベント報酬

対象駅

飯田線の全対象駅、東海道新幹線の対象駅のうち3駅にチェックインすれば、全ミッションクリアです。豊橋駅とよはしえきは飯田線の対象駅・東海道新幹線の対象駅の両方に含まれます。

• 飯田線

• 京都駅

• 新大阪駅

イベント対象駅
イベント対象駅(東海道新幹線)

行程表

旅費合計: 13,870円
今回は前哨戦ということで、イベントの東海道新幹線ミッションのみを攻略しました。機会があったので東海道新幹線対象駅の全チェックインを実施しましたが、前述の通り、イベント攻略であれば3駅のみで十分です。

2023年04月29日(土)

行程表

攻略記

東京駅(06:21)

東海道新幹線の起点、東京駅から攻略開始しました。土曜日の朝6時すぎなので人通りが少なく、段々日が昇って明るくなってくる頃でした。復原工事後の東京駅はいつ見てもかっこいいです。

東京駅

東京駅で東海道新幹線の乗車券・新幹線特急券を購入しました。今回はせっかくなので豊橋駅で下車したので、自由席特急券にしました。

東海道新幹線 乗車券・特急券

N700系のひかりに乗り、東京駅を出発しました。

東京駅 新幹線ホーム

土日の早朝なので満席かと思いましたが、自由席は空いていました。指定席は満席のアナウンスがありましたが。席に電源コンセントがあるのはありがたいです。

東海道新幹線 自由席

新横浜駅(06:39)

東京駅、品川駅、新横浜駅で3駅チェックインを達成したため、新横浜駅で東海道新幹線ミッションを達成しました。

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

豊橋駅(07:48)

東京駅から1時間強で豊橋駅に到着しました。

豊橋駅 新幹線ホーム

駅メモ!イベントのパネルは飯田線ホームの方にあるようで、新幹線ホームの方にはポスターなども特にありませんでした。

新幹線ホームから飯田線への乗り換え案内

せっかくなので新幹線待合室にある「壺屋つぼや」で朝食の「稲荷寿し」を買いました。「飯田線秘境駅弁当」なるものもあったので、飯田線に乗る際は食べてみたいです。

壺屋

今回は飯田線に乗らないため、改札を出ずに次のこだまに乗りました。

こだま(豊橋駅ホーム)

こだまでも自由席に座れたので、購入した稲荷寿しをいただきました。甘めのたれで中のご飯ががっちりしていて食べごたえがありました。

包み紙は豊川稲荷神社
中は稲荷寿し7個と紅生姜

名古屋駅(08:35)

こだまだと時間がかかるので、名古屋でのぞみに乗り換えました。のぞみでも運良く自由席に座れました。

名古屋駅 新幹線ホーム

新大阪駅(09:27)

名古屋駅から1時間弱で新大阪駅に到着しました。

新大阪駅 新幹線ホーム
新大阪駅

これで東海道新幹線の全対象駅にチェックインできました。

まとめ

JR東海と駅メモ!のコラボイベント「メロと巡る!飯田線の秘境駅旅」の東海道新幹線ミッションについて紹介しました。

• 飯田線全対象駅・東海道新幹線対象駅3駅で全ミッションクリア

• 今回は東海道新幹線対象駅のみご紹介

今回は東海道新幹線の全対象駅にチェックインしましたが、イベント攻略では3駅で十分なのでご注意ください。

メインである飯田線の攻略は別のタイミングで攻略しました。豊橋駅まで来て飯田線に乗らなかったのでメロもお怒りですが今回はごめんなさい。

出典: 駅メモ!おでかけカメラ

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。