見出し画像

【駅メモ攻略記】路面電車の街 広島を巡ろう

駅メモ!と広島電鉄コラボイベント「路面電車の街 広島を巡ろう」に行ってきましたのでご紹介します。


コラボイベントについて

出典:駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
イベントポスター

開催期間(終了しました)

2022年3月11日(金) ~ 2022年5月29日(日)

報酬

  • 「シャルロッテ」広島電鉄公認フィルム(すべての駅チェックイン)

  • 「ひめ」広島電鉄公認フィルム(すべてのスポットチェックイン)

対象駅・対象スポット

  • 対象駅(全て広島電鉄)

    • 広島駅(①宇品線/②宮島線/⑤比治山線/⑥江波線)

    • 紙屋町東(①宇品線/②宮島線/⑥江波線)

    • 広電本社前(①宇品線/③己斐線/⑦都心線)

    • 江波(⑥江波線/⑧横川線)

    • 観音町(②宮島線/③己斐線)

    • 広電西広島(②宮島線/③己斐線)

    • 阿品東(②宮島線)

  • 対象スポット

    • 広島市平和記念公園レストハウス

      • 本通電停から徒歩約10分

    • KOI PLACE

      • 広電西広島駅そば

    • etto

      • 広電宮島口駅そば

    • 宮島(宮島松大汽船フェリーのりば)

      • 広電宮島口駅からフェリー約10分

デジタルスタンプラリー対象駅・スポット

お得な切符

一日乗車乗船券 (900円)
広島電鉄電車と宮島松大汽船(宮島口~宮島航路)が1日乗り放題になります。基本的にこれ1枚あれば全てのミッションをクリアできます。また、当乗車券で宮島ロープウェーに割引が適用されます。

行程表

旅費合計:20,900円
イベント自体は1日で攻略可能で、イベント攻略に焦点を置くと以下の行程表となります。

2022年05月01日(日)

行程表(5月1日)

2022年05月02日(月)

行程表(5月2日)

2022年05月03日(火)

行程表(5月3日)

攻略記

広島駅南口 (9:10)

夜行バスにより広島駅南口バス停に着きました。
3列シートにしたとはいえ、12時間の移動なのでしんどいです(笑)

広島駅南口バス停

広島駅電停 (9:24)

広電広島駅電停はJR広島駅から少し離れています。

広島電鉄 電車案内所

広電の電車案内所で一日乗車乗船券を購入します。これで広電全線と宮島松大汽船に乗れます。

一日乗車乗船券

駅メモ!コラボグッズは2022年5月現在完売していました。Twitterログを漁る感じ、3月中に完売してしまったようです。

広電 駅メモ!グッズ案内

広島駅電停から広電宮島口駅へ出発です。
広電広島駅電停から直通で宮島線に入り、広電宮島口駅へ着けます。

広島駅電停

広電宮島口駅 (10:34)

広電宮島口駅に着きました。
「シャルロッテ」と「ひめ」のパネルがありました。写真のドア左横にかすかに写っていますが、私は気づいていませんでした。

広電宮島口駅

実際はこんな感じだったようです。

etto (10:40)

「etto」は広電宮島口駅から徒歩圏の宮島口フェリーのりばと隣接しており、広電に乗車中でもチェックイン可能です。
宮島はチェックインできないので結局下車しないといけないですが…

etto

ettoにはデジタルスタンプラリーの案内がありました。

ettoのデジタルスタンプラリー案内

宮島口フェリーのりば (10:50)

一日乗車乗船券で松大汽船フェリーに乗りました。フェリーってなんかすごくテンション上がります。

松大汽船フェリー

宮島航路はたったの10分です。
短時間のため、フェリー内は座席くらいの設備しかありません。

宮島航路

宮島 (11:00)

宮島に着きました。
松大汽船フェリーのりばがチェックインスポットとなっています。

宮島フェリーのりば

宮島はあなごめしが名物らしいので昼食にしました。

宮島名物 あなごめし

宮島といえば厳島神社なので見て回りました。
昼頃なので満潮を過ぎたあたりでした。

厳島神社

境内に最近のTwitterでトレンドとなったお清めアルコールを見つけました。

お清め

厳島神社の大鳥居は改修中でおおいがかかっていました。

厳島神社 大鳥居

2時間ほど滞在し、宮島口まで戻りました。
厳島神社から弥山に登ろうと思うとロープウェー使っても4時間くらいはかかりそうですね。

宮島案内図

広電宮島口駅 (13:25)

宮島のチェックインは達成したので、広島市内へ戻ります。

広電宮島口駅

阿品東駅に着いたら忘れずにチェックイン。

阿品東駅

広電西広島駅 (14:00)

広電西広島駅に着きました。

広電宮島口駅

「KOI PLACE」はホームと隣接しており、乗車中にチェックイン可能です。広電宮島口駅は市内線だと己斐(こい)電停という名称だったため、「KOI PLACE」のようです。

KOI PLACE

10分後に市内線に乗り、観音町電停で忘れずにチェックイン。

観音町電停

土橋電停 (14:19)

対象駅の江波電停へ向かうため、土橋電停で乗り換えます。

土橋電停

江波電停 (14:41)

江波電停に着きました。
このあたり、昔は島だったらしく、埋め立てでつながったらしいです。

江波電停

帰りの電車で面白いお好み焼き屋の広告を見つけました。

電車のお好み焼き屋広告

紙屋町東電停 (15:14)

江波電停から6号線で紙屋町東電停に着きました。

紙屋町東電停

紙屋町東電停から歩いて平和記念公園レストハウスへ向かいました。途中、原爆ドームを通りました。

原爆ドーム

広島市平和記念公園レストハウス (15:30)

広島市平和記念公園レストハウスに着きました。
原爆投下時にあった建物で、中の展示物は無料で見られます。
「この世界の片隅に」にも出てくるみたいです。

広島市平和記念公園レストハウス

その後、せっかくなので広島平和記念資料館を見学しました。原爆時の写真など、衝撃的な展示が多いですが日本の歴史として是非見学してほしいです。

広島平和記念資料館

本通電停 (17:40)

広島平和記念資料館から徒歩で本通電停に着きました。最後のチェックインのために1号線に乗りました。

本通電停

広電本社前電停で最後のチェックイン。

広電本社前電停

これにてイベントの全ミッションクリアでした。

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ! -

広島港電停 (18:16)

一応広電路線コンプも兼ねていたので広島港電停まで行きました。
この後、3号線で戻ってその日は広島で宿泊しました。当日中に夜行バスで帰れば弾丸ツアーも可能と思いました。

広島港電停

まとめ

駅メモ!と広島電鉄コラボイベント「路面電車の街 広島を巡ろう」について紹介しました。
広電・宮島航路は高頻度の運行のため、そんなに苦労はしないと思います。

せっかくなので観光しながら行くと楽しいかなと思います。

広島お好み焼き
広島城

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。
© 2014 駅メモ!プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?