やさしいスーツ

最近転職をした。
転職する!!!!と決めたのはコロナがまだ話題にもなっていない頃で、幸いにも内定取消にはならず採用が決まった。
ありがてぇことだ。

元々、部署異動の関係で数年はスーツを着る仕事をしていたのだけど、ビジネス!!!!って感じのスーツばかり着ていた。
だから転職先のオフィスワ〜クの装いがいまいち分からない。
カチッとし過ぎず、そこまで崩してない、というような。四角と丸の間ぐらいというような。
なんせ私服はカジュアル一直線、動きやすさと変な柄、色遊びが大好きなのだ。

じゃあとりあえずスーツのお店じゃなくて、アパレルのお店で見繕おう、そんなわけで目星をつけたお店へ。
若い子よりもお姉さんに聞きたいな、と思っていたら話しかけてくれた店員さんはお姉さん。
ひとつめのお店は、
決まりなんで声かけます。
が、目だけしか見えないのに伝わってくる。
マスクしてても分かるよね、わたしも気をつけないとな。
ふたつめのお店で、ニコッてしてくれたお姉さんに、相談して一緒に選んでもらった結果、
やさしくみえるスーツ
をテーマにする事に決めた。

これはどうですか?優しいですか?
あーさっきのよりは優しいかもしんないです
ですよね、じゃあこっちなんかどうでしょう?
わ!優しい!これ優しくないですか?!
はい、一番優しいと思います!

笑いながら優しいスーツをあれこれ持ってきてくれるお姉さん。

でも本当は、優しく見えるやつよりカッコよく見えるやつが好きなんです…とこぼすと
合間に、これちなみにどうですか?と
仕事できそうに見えるかっこいいジャケット!

うわ好きです〜なんでかっこいいやつ持ってきちゃうんですか!!
ですよね!絶対似合うと思って持ってきちゃいました、一旦羽織りません?!インナーで優しくできるかも!

出会ってすぐのわたしの好みをぶち当てるお姉さんさすがです。
まあ似合ったよ、ハハ。
顔が優しくねえから優しい色味が似合わんのだ。

でもなんとか決めて購入、
帰る時、楽しかったし満足だなあと思ってたら
ありがとうございました、楽しかったです!
って言ってくれて
もうパーフェクトなやつ!!!
花丸あげたい、花丸とコーヒー奢って優しいスーツについてもっと聞きたいお姉さんに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?