見出し画像

GABAと悪夢

冬になり、寒くなり、起きるのがつらい。
毎年繰り返されるこの冬の朝の辛さ。
たぶん冬じゃなくても、目覚めがいいなんてことはごく稀にしか無いんだけれど、朝スッと目覚めて1日の始まりが気持ちよくありたい、いやあってみたい。なにか無いかな。
これをするとこうなる、っていう体験、実験がしたい。

そんなことを思っていた最近、「GABAが入ってる食品を摂って眠ると深く眠れるし目覚めが良い」ということを盛んに目にしたので、試しに購入してみることにした。

何気なく手に取ったフリをして買ったGABA入りチョコレートを、いざ3粒食べてから寝る。
ワクワクして眠りについた。
朝。起床。
眠い。全然眠い。
なんならいつもより睡眠時間は長いのに眠い。
は?
いやいや聞いてたのと違う。

たった一回試したくらいでは効果は出ないということか。
ならば。
次はGABA入りのミルク。
お前の本気見せてくれよGABA。
巷で噂のお前の実力、こんなもんじゃないはずだろ。
飲んで昼寝をしたら、夢をみた。

/////////////////////

場面は、転職先(A社とする)の入社前の最後の研修に参加中。
和気あいあいと自己紹介などをしていると、携帯が鳴り、研修中にも関わらずA社の採用担当から電話が来た。
席を外して電話に出ると、相手の声が聞き取りにくく、ハイ?あの、もしもし?などと言って何度も聞き返しているうちに、キャッチで更にA社の上層部から電話がくる。仕方なくそっちの電話に出ると、今すぐ研修に戻りなさいとのこと。
研修室に戻ると、テストのようなものが始まっていて、グループで協力して解くテストのようだったが、やり方を誰も教えてくれない。
おまけに外が暗くなってきて、電気をつけないとテスト紙面も見えない有様。
電気をつけてくれませんか?と講師に伝えても、聞こえていないのかつけてくれる様子は無い。
仕方なくテストには名前だけ書き、どうしたものかと席に座っていると、私ではない誰かが、講師に強い口調で責められている。
そんなんでついていけると思ってるのか、うちに入社したいんだよね?やる気あるの?というような趣旨の内容。
自分もそう思われているのでは?という焦りを感じた時、またわたしの携帯が鳴り、採用担当からの電話。
出ないわけにもいかず席を外し、研修室の外に行き、ハイもしもし、と出ると、電話口から
「君には失望したよ」
エッ?と思っていると研修室から講師が出てきて、こちらを一瞥し、その講師もまた
「あなたには失望した」

/////////////////////

そこで目覚めた。
寝汗。焦燥感。
体を起こすと、こめかみに走る頭痛。
は?聞いてないんですけど?
睡眠の質を高める副作用かなんか?
GABAの胸ぐらを掴んで責めたい。

今わたしは転職活動をしていて、最終面接を控えている。その会社に内定を貰いたい気持ちと、初めての転職で仕事についていけるのか不安な気持ち、それが如実に表れた夢。

現実では無いと分かっていても不安を煽る夢。GABAよ、心の安寧をくれよわたしに。
これ飲むと悪夢みたいな図式出来上がってたらこえーよ飲むの。
どうすんだよミルク3箱も買っちまってるよ。

引き続き検証します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?