見出し画像

タンチョウさんがやってくる(^^

画像1

画像2

鶴の恩返しで恩返ししてくれる鶴はタンチョウです(^^

タンチョウヅルと呼ばれますが、ツルが付かないタンチョウが正式な呼び方のようです。

画像3

タンチョウは特別天然記念物で、日本に2,000羽程度しか生息していませんが、その殆どが私の住んでいる道東地域にいます。

これらの写真、実は私の家の敷地内の写真です。

そうなんです。
まだ恩返しはしてもらっていませんが、タンチョウが我が家に毎日来るんです。

画像4

近くで見ると白い部分は純白で、黒い部分は漆黒、そして頭頂部は真っ赤と本当にキレイですし、生き物としてものすごく丹精で美しいと思います。

タンチョウが毎日自分の家にやってくる、そんな弟子屈(てしかが)に引っ越してきて本当に良かったなぁと思っていますよ(^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?