見出し画像

2022/2/5(土)負けない組

7時55分起床 体温35.7℃ 
バタートーストの朝食後、アメトーーク「ラルク芸人」で笑い、あちこちオードリーDVD「キングコング」回(2020年12月放送)で「うつ」な話と #NISHINO なる概念を再見する。録画後、放置してた #イグアナの娘 (テレビ朝日 1996年)第3話「高原の夜、初めての…」を見る。キスシーンがあったことをすっかり忘れていた。

昼食前の体温36.5℃。昨夜の残りもののかつ一切れと豚の生姜焼きとホッピーで昼食にする。食べながら、radikoタイムフリーで #水道橋博士 がゲストのラジオを聴く。

番組冒頭、 #武田砂鉄 のモノローグで報道における”さりげない忖度”が語られ、博士は”それはダメと言うこと、言い続けること、言っておくことの大事さ”を語る。

博士が「リベラルはたいてい負け組だから。体制があるからリベラルがある訳だから」と語る現実は残念でさびしい。しかしその直後に「だけどそういう意味で言うと『負けない組』で良いんですよ。勝ち組にならなくても、最終的に99対1でも、1が残っていれば良いんですよ」と言うところに希望がある。自分は長いものに巻かれず、 #負けない組 のままでいられるだろうか?

続けて博士がゲストだった午前中のラジオの要所を聴く。

ラジオ聴きながらオリンピックでも見ようとテレビを点けるが、採点競技(フィギュアとスノボ)が好きではないのでテレビを消す。

隣町へコーヒー豆を買いに出かける。コクを求めてマンデリンを選ぶ。

イベリコ豚のレバーパテ食べながら、ビールを飲む。

アイスホッケー女子「日本×デンマーク」を見たが、力量差あって盛り上がれず。ホッケーを久しぶりにTV観戦したが、やはりそのスピードがテレビ向きではない。

遅い時間から中継が始まったショートトラック混合リレーはせわしないのが面白い。転倒で実力通りの結果にならないことも少なくないからギャンブルの対象にふさわしいと思う。

BOOKSTAND.TV   #ぱいぱいでか美 改め #でか美ちゃん がゲスト。でか美ちゃんの顔を初めて認識。推しや推すということについて考えさせられた番組だった。

就寝前に体温図ると35.6℃。少し読書した後、ビートルズ聴きながら就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?