見出し画像

2021/12/27(月)産業医面談、漫才とプロ野球本、包茎本、焼きそば、9の音粋でリクエスト採用

4時38分目が覚め、4時44分布団から出る。トイレに行ったあと、日記を書く。朝シャワーの後に、朝食。ご飯が多めに残っていたので、小粒の梅干を2つ入れた永谷園ののり茶漬けにする。

11時、産業医と電話で30分の面談。体調確認の後「どんな仕事、業務が自分にあっていると思いますか」と聞かれる。責任を減らして欲しいという一般的抽象的な回答ではなく、具体的な部署を求められ戸惑う。医師が人事と相談することになる。

正午過ぎ、義母から差し入れのチャーハンを少し食べる。13時半過ぎに外出。品川駅ナカでチキンカレーを食べる。スパイシーでおいしい。ecute品川のトイレで歯磨きしたあと、三省堂有楽町店でへ移動する。ナイツ塙のサイン本があったので、

を購入。
東京新聞の書評欄で気になった

も購入。

買った本を読もうとビル内の喫茶店に入る。客が自分一人になった店内がざわざわして来てそろそろ閉店の雰囲気を感じたので店を出る。それにしてもなぜお店の人に閉店時刻を尋ねられなかったのだろう。

鶏家バードメンへ移動。ホッピーとマカロニサラダと手羽元焼きを注文する。

横浜駅でカミさんと待ち合わせ。上海焼きそばを食べる。かなりの量だったので、ラー油や酢で味変し、やっとの思いで食べ終える。

横濱一品好相鉄ジョイナス店にて

帰宅後21時からbayfm「9の音粋」を聴く。久しぶりにリクエストが採用され、原田珠々華「Fifteen」がラジオから流れる。

寝る前に佐藤優『読む力を鍛える』(PHP文庫、2021年)を読み進める。

伝わる文章力を身に付けるには、写生文を書くのがいいでしょう。…何を書いていいのかわからないという人は、…食べることについて書いてみるといいのではないでしょうか。

佐藤優『読む力を鍛える』104頁(PHP文庫、2021年)

なるほど、少し心がけてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?