見出し画像

2024/03/20(祝・水)散歩、連敗、米大リーグ開幕戦、アイドルのハシゴ酒


春分の日(春分日)
自然をたたえ、生物をいつくしむ。

国民の祝日に関する法律 第2条

太陽は星々の間を移動していて、その通り道を「黄道」といいます。また、地球の赤道を天にまで延長したものを「天の赤道」といいます。黄道と天の赤道は、お互いが傾いているために2点で交わり、その交点のうちの一方を「春分点」、もう一方を「秋分点」と呼びます。そして、太陽が春分点・秋分点の上を通過する瞬間がそれぞれ「春分」「秋分」と定義され、「春分」「秋分」を含む日のことを、それぞれ「春分日」「秋分日」と呼ぶのです。

https://www.nao.ac.jp/faq/a0301.html

起床6:00 朝から「春分日」の定義を探し、国立天文台のサイトに至る。

35.6℃ 152-98mmHg ゴシゴシ朝風呂 72.4kg 

朝、コーヒー、トースト、目玉焼き、シャウエッセン

安住紳一郎と大泉洋の「イチャイチャ」で朝から笑う。

月曜からの「ブギウギ」を見る。そのストーリー展開に思うところがあるが、まだ週半ばなので見守る。

11時少し前から、カミさんと次女の3人で散歩に出かける。

1時間ほど歩いて、中華で昼食。いかにも「町中華」な店で自分は「カレーライス」を食べる。

食後、散歩を再開すると、TBS「ひるおび」で空模様を伝えるため待機中の宇内アナウンサーと遭遇する。

すれ違ってから名前を思い出すようではとても話しかけられないなぁ〜。

電車で帰るが、15分ほど乗車している間に土砂降りの雨となり、止む。

14時少し前に帰宅するとタワレコオンラインに注文した「EACH TIME 40th Anniversary VOX」が届いていた。

14時から、J2「千葉1-3清水」(前半1-1)を見る。千葉は連敗、2勝3敗の負け越しに。

前半、プレスが効いて優位に試合を進めている間に得点を奪えなかったのが残念だ。

敗戦という結果に、前線からプレスをかけ続けることが目的化していないか?サッカーは前線でボールを奪取するゲームではないだろう、相手より点を取る(点を取られない)ことがサッカーというゲームだろうと思った。

オープン戦「読売−ロッテ」にテレビを変え、ロッテが大差で負ける試合終了の瞬間だった。


18時過ぎ、NHKにチャンネルを合わせると、プレイボール予定時刻は19:07と言う。「亀田兄弟のボクシングを中継するTBSかよ」と心の中で思わずツッコんだ。

風呂に入った後に「VOX」を開封する。

レコードプレイヤーを持ってないし、Blu-ray audioを5.1Ch再生する機器も無いのに、「A LONG VACATION」「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」に続けて購入した「VOX」の中身を確認して、「SHUFFLE OFF」(未発表音源〜リリース前にラジオ番組で一度だけ放送されたが、最終的に収録されなかった)だけ聴く。

大谷・ダルビッシュの裏で影山優佳が高円寺ではしご酒する様子が放送されたと知り見てみる。

元乃木坂46メンバーが、少しずつ酔っていく過程をエロ親父らしい性的な目で見ていたが、「うまいうまい」と言いながら22歳がグビグビ飲む様子に、この子大丈夫か?と親目線で心配になり、酩酊しつつもサッカー好きの酔客と一緒にマニアックなサッカー談義で盛り上がっている様子に、本当にサッカーが好きな子なんだなと好感度が上がった。

23時過ぎに寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?