見出し画像

2022/1/16(日)1時間弱散歩するが、今日もTV、飲酒、少しのドキドキ

目が覚めて時計を見ると7時33分。 #ウルトラセブン 見ようとテレビを点けるがNHKは全チャンネル津波のニュースを流している。

カミさんに目玉焼き作ってもらう。完璧な焼き加減。


年末放送の「ドキュメント #72時間 スペシャル」見ながら日記を居間のテーブルで書く。ほぼすべてスマホで書いてみたが約100分かかった。

週末の新聞を斜めに読み返す。「笑点出演者の変遷」という素晴らしいチャートを見つける。「司会は南伸介で、歌丸と小円遊が言い合い、五代目円楽と円窓とこん平がいた笑点」が記憶に残る最初の笑点だから1972~1977年だったのだとしばし回顧する。

東京新聞 2022年1月15日 15面

午後カミさんと出かける。先日のテレビに出ていたケーキ屋さんを目指す。その前に15分ほど歩いたところでラーメン屋、 #ロ麺ズ で昼食にする。「らーめん正油」と味付玉子トッピングを注文。濃さとアブラの加減・バランスがちょうどいいスープに中太ストレート麺。しっかり固ゆでの白身を割ると黄身がとろーりと出てくる100%半熟な味付玉子。

らーめん正油と玉子

さらに5分ほど歩いて目当てのケーキ屋さんに着くがお休み。土日(そして今週は月曜日も)が定休日だった。

帰る途中セブンイレブンで「バナナチップスチョコ チョコかけすぎ」購入。

さらに最近太ってきた体に合うスーツを探しに大手紳士服量販店に入る。見るだけのつもりだったが、「セットアップ」を上下購入。

家に着いた後、最近のお気に入り #養命酒ホットミルク 飲んでバナナチップスチョコを食べる。コソコソ”出会い”活動しながらなので、テレビで #72時間 スペシャルの残りを見るが、集中できない。洗濯屋からワイシャツ回収と買い物のため外出するが、歩きスマホで活動継続する。ビールのほかにバター炒めでも作ろうと閃いてカキと中華スープの素(粉末)を買う。

1時間弱の入浴。毛づくろいし、40度のお湯に長めに浸かる。

ビールで晩酌しながら「 #鎌倉殿の13人 」(第2回)を見る。砕けすぎているのは初回と変わらないが、段々と慣れてくる。

焼酎のタンサン割りを飲みつつ、土曜朝のサタプラひたすら試してランキング「 #ごまドレッシング 」をチェック。自分が愛用するミツカン「金のごまだれ」が2位に入ったので、カミさんはうれしそう。

飲み続けながらナイツが出ている #笑点 「笑点大好き芸人 対抗大喜利」を見る。相変わらずの弛緩した時間が続くのだが、久しぶりに見るレギュラー陣の老人ぶりに、2回ほど声出して笑ってしまった。

年明けに途中から見て最後まで見なかった「あちこちオードリー」(ゲスト爆笑問題)を番組の最初から見直す。毎度のことだが、2021年の反省コーナーなど、この番組はオードリー若林のメンタルヘルスのための番組だ。

0時回って「今日も活字をほとんど読んで無いのは良くない」と思い、木曜日に買った山﨑圭一『 #一度読んだら忘れない世界史の教科書 』を少し読んで寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?