見出し画像

自分の居場所を見つけコミットする

皆さんは「自分の居場所」ということを考えたことがあるだろうか?

僕はこの「自分の居場所」というのは二つの意味があると思っている。

一つは“自分が居たいと思う場所”

もう一つは“あなたを求めている場所”

前者は結構簡単に見つかるし、例えそんな場合を探さなくてもなんとなく居たところがだんだん心地よくなりそこが“自分の居たいと思う場所”になる場合もある。住めば都という諺もあるくらいだ。

なので前者の部分しか考えたことがない人は、後者が存在することすら知らずに人生を終える場合もあるだろう。

なので後者を見つけるのはなかなか難しいうえ、見つかったからと言って永久に続くわけでもない。

なのでピタッと見つかりそこにコミットするのはかなりのセンスが必要だ。

僕はこのセンスが昔から抜群に良いのだ。

センスが良い僕からすると、なかなか残念な人も少なくない。

“あなたを求めている場所”が大きなお金を生み出す場合もある。前者より後者の方がお金を生み出す可能性は極めて高いが、凄くフィットすると大金持ちになれる。

そんな可能性があるのに見過ごしてしまっている人が僕の周りに居るので残念だ。

更に残念に思うのが、本人も薄々気がついているのにくだらないプライドなどで振り切れずにいる。もったいない。

“自分が居たいと思う場所”でいつまでもグズグズ動けずに居るのだ。

はっきり言って“自分が居たいと思う場所”に居るのは自己満なので限りなく価値が低い。

しかし、“自分が居たいと思う場所”に居たいと言う気持ちもわからなくはない。僕は先ず“あなたを求めている場所”にコミットしあなたを必要としなくなってから自己満に浸っても遅くはないと思っている。

これを理解出来る人はある程度いるだろうが、行動に移せる人はとても少ないだろう。

少しでも自分の居場所を見つけたいと思っているが、この記事を読んで参考にしていただけたら幸いである。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。