見出し画像

中国とお金のやり取りは厳しい

先日、台湾の銀行で海外通貨用の口座を作った。

日本円を受けるのにも使えるが今回は中国とお金のやり取りをする為に作った。

台湾の銀行員にいろいろ尋ねたら資料をくれて、これの情報を振り込みする側に渡せば振り込みできると教えてもらったのでこれで人民元が受け取れると思い、中国に渡したらやはり一筋縄では行かないようだ。

お金のやり取りができないと困るのでもう少し調べてみたいと思う。

読者の方で情報ありましたら教えていただきたい。

そう言えば昔は銀行口座と紐付けなくてもwechatペイが使えたのだが、その後は紐付けが必要になったが既に持っている人は騙し騙し使えていた。

しかし2020年あたりから使えなくなった様で(中国へ行けないので実際にはまだ試してはいないが)そこに入っている50,000円ほどが凍結したままだ。

これを解決するには銀行口座が必要で、銀行口座を作るためには中国のVISAが必要になる。

なので、解決はいつになるかわからない。

とりあえず、渡航の制限がなくなってからじゃないと何も始まらない。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。