見出し画像

入国書類の電子版

日本に入国する際いくつか提出する書類がある。

以前は税関の書類だけで、黄色い紙に記入して渡していたが、今はもう一つ書類がありその書類は電子で申請すると速いらしいので、今回両方とも事前に電子で準備してみた。

特に便利だと思うところはひとつもなかった。

せっかく電子にするのならば「マイナンバーカード」と「パスポート」も紐付けてくれれば毎回パスポートの名前と番号の間違えがないか確認する必要がなくなるのになと思った。

この辺は日本は弱すぎる。

電子サービスはあるけど、紙が電子にタダ置き換わっただけ感しかない。

どうせ作るなら紙より便利にするべきだし、横の繋がりもちゃんと考えれば今より数倍マシにはなんのではないかと思っている。

とりあえず、電子申請したので今回はそれを使い入国手続きをしてみようと思う。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。