見出し画像

台湾で1回目のBNTワクチンを打ってきた

2021/10/24無事に1回目のファイザー/バイオンテックのCOVID-19ワクチンを打ってきた。

13:30から打てる予約だったので家からワクチンを打つ病院まで30分はかからないが、早めの13時に家を出た。
最寄り駅から地下鉄に乗り、隣の駅に着く前に大きめな地震が発生した。
地下鉄はそのまま止まらず隣の駅に着いたは良いが台北の地下鉄全線が安全の為、点検に入り利用できなくなってしまった。

病院の最寄り駅まではまだ二駅もあったので、Uberに乗ろうとアプリを立ち上げるも普段の料金の5-6倍の値段になっていた。

諦めて地上に出てタクシーを探すもなかなか捕まらなかったので、雨の中傘を差しとりあえず徒歩で病院に向かうことにした。

Googleマップをみたら徒歩で約25分で病院へ到着するとなっていた。

タクシーを探しながら病院へ向かったが、やはりなかなか捕まらないので諦め徒歩で病院へ行った。

雨と汗でびしょ濡れになりながら、無事に20分ほどで病院へ到着した。

病院に着いてからワクチンを打つまでとても速かった。

事前に病院に入る用の問診に応え、QRコードをスクショしたものを病院の入り口でスキャン、その後ワクチン接種コーナーへ行き、検温、保険証を見せ、問診、最終確認してCOVID-19ワクチン接種。

恐らく、病院に入ってからCOVID-19ワクチンを打つまで掛かった時間は3分ほどだったと思う。

かなりスムーズで驚いたし、ワクチンも思ったほど痛くなかった。

接種後、椅子に座り15分休憩しながら地下鉄の運転再開を待った。

20分ほど経った後、病院を離れて隣接する駅へ行き地下鉄が運転再開しているか確認したところ、既に動いていたのでそのまま帰宅した。

地震の影響でワクチン接種前に軽い運動を約20分することになったが、14時に打って現在17:30だが少しの怠さはあるものの特別変わりわない。

この後どのくらいの副反応があるかわからないが、水分を取りつつ安静にしたいと思う。

ちなみに2回目はまだいつかわからないが、接種自体は本当に便利だったので面倒臭ささは全くない。

何よりこのファイザー/バイオンテックのCOVID-19ワクチンを購入してくれた、フォックスコンとTSMCの両企業には本当に感謝だ。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。