見出し画像

クレカの不正利用!?お騒がせなAlexa

僕はクレジットカードを使ったらアプリで通知が来るように設定しているのだが、今日全く心当たりのない1,480円がAmazonで利用されたと通知が来たのだ。

Amazonアプリを開き、購入履歴を見ても購入した形跡もなく、とでも不安になった。

直ぐにカード会社に連絡して対象のクレジットカードをストップする方が良いのだが、ストップした後がとても大変なので停める前にもう少し調べてみることにした。

ちなみにストップすると今手元にあるクレジットカードは使えなくなるうえ、今僕は台北にいるので再発行されたクレジットカードを受け取るのも大変なのである。

その後いろいろ調べた結果、去年末に実家で使っているAlexaから『Amazon music unlimited』に甥っ子が音声で加入したことがわかった。

Amazonの通常の購入履歴には反映されていなかったので、とりあえずAmazonデジタル系の契約も全て調べてみてやっと発覚した。

何はともあれ不正利用ではなかったのでよかった。

そしてクレジットカードをストップする前にわかったことも助かった。

その後、ダメ元でAmazonカスタマーサポートへ連絡し、子供がAlexaから『Amazon music unlimited』に加入してしまい、2ヶ月目の請求が来てしまったので解約したいことを伝えて(もちろんカスタマーサポートに連絡しなくても解約できるが)、このようなことが起きないようにするにはどうすればいいか聞いてみたら、Alexaより“買い物ができない設定”ようにする方法とともに今回は返金してくれると言ってもらえた。

と言うことで、カードの不正利用もなくAlexaの設定もでき更に返金もされ、良かったと言う結果になったのだ。

そしてクレジットカードの不正利用でなくて本当に良かった。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。