見出し画像

怪しくない副業をしていこうよ


こんにちは。近々名前を変えていこうと思ってます。鳳仙です。これからもよろしくです。

今回は副業について書いていきましょう。

副業といってもピンキリで怪しい副業の勧誘から、企業、事業主の外注を個人で受けるものまで様々です。

今回は怪しくない真っ当に稼げる副業を紹介していこうかと思います!


怪しい副業とは何か

まずはここから話していこうかと思います。みなさんが普段使っているTwitterやInstagramで『こういった仕事をしているので興味ありませんか?』とか『インスタグラマーにスカウトさせてください』というようなメッセージが送られてきたことがあるのではないでしょうか。

自分はInstagramのフォロワーが多いので結構あります。全部削除しますけど。

その仕事の誘いをしてくる人はどういった目的で誘ってくるのか。まあみなさんもご存知かと思いますが【紹介料】をもらうためです。紹介すること自体が副業なのです。

この紹介制度を利用したビジネスというのは数多あるもので、カジノから化粧品販売まで形は様々ですがほとんどは紹介してその紹介した人がどれだけお金を使ったかで、紹介料が決まります。紹介した人がさらに他の人を紹介した時に自分のところにも紹介料が入る仕組みをネットワークビジネスと呼びます。これは法律的に言うと少しグレーで連鎖取引販売法というものがあり、案件によっては法に触れていることも珍しくありません。

ネットワークビジネスが危険と呼ばれているのはこの連鎖取引販売法があるからなのです。またこういったビジネスを始める時には多額の初期投資が必要な場合があります。この初期投資を取り返すために頑張って紹介していこうとなるわけです。

そんなうまくいくものじゃないです。営業を経験してる人ならいざ知らず、未経験で初めて上手くいく人はとても稀です。努力ができる才能がある人なのでどこにいてもたぶん成功できる人です。成功できない人の弱みに漬け込むのがネットワークビジネスの悪いところです。自分にあまり自信を持ってない人をあの手この手で言いくるめて、初期投資させ売り上げにつなげるのです。初期投資を取り返さんと頑張る方々の何が良くないかというと、シンプルに周りに迷惑をかけます。当たり前ですよね。多額のお金を突っ込んで、焦らないわけがないです。その分やりくちも手荒になりますし、人間関係が崩れます。人間関係を崩すのもネットワークビジネスのひとつなんですけどね。

こういった感じで怪しい副業というのが構成されています。次は怪しくない副業を考えていきましょう。

怪しくない副業

怪しくない副業とはどういうものか。シンプルにいえば仕事です。何を言ってるんだこいつと思うかもしれませんが結局副業をするのは労働力を賃金に変えるしかないのです。在宅ワークを中心に考えて具体的にどういうものがあるのかというと

コンテンツ関連系

・動画編集・画像作成・画像撮影・記事作成・アイデア提案

レクチャー系

・教育・コンサルティング・マーケティング・講演

他にもいろいろありますが、ざっとこんな感じです。需要があるのはコンテンツ関連ですね。今、伸びに伸びてますね。コンテンツの制作というのは技術力×時間なので企業が新しくコンテンツを作り始める時には外注をすることがやっぱり多いんですよね。これからの時代は集客が全てのネット時代になってくるのでコロナの影響もあってもっと伸びるかと思います。

この他にもいろいろあるのでクラウドワークスというサイトがあるのでそこでどんなものがあるのかを少し調べてみるといいかと思います。クラウドワークスは今言ったような在宅でできるような副業リーマンと企業をつなげるプラットフォームですね。

クラウドワークスなとで調べて自分にもできそうだ!学んでみたい!などがあれば、そこからネットで検索ならなんなりで我流で勉強してみるのもいいかと思います。

少し話がそれましたが怪しくない副業というものが少しわかっていただけましたでしょうか。

自分自身ネットワークビジネスにどっぷりハマってた時期があるのであまりいい思い出がないので今はnoteとかこう言った更新を頑張ろうと思ってます。

自分にできることから少しずつ増やして充実した生活を送りましょう!

では今日はこの辺で。またなっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?