見出し画像

5Gってなんだろう?

毎日更新って大変だけど頑張れば必ず見につきますよね。更新するために新しいものを取り入れようと努力するし、考えるし、それがまた活力になっていったらいいですね。

ということで今日は5Gのお話です。少し前から広告などで『5G始まる!』みたいなものを見たことある人は多いんじゃないでしょうか。今日は今ある4Gと5Gの違いについて自分のわかる範囲で説明させていただきます。

5Gはこれからだんだんと浸透していく通信技術です。

4Gと具体的にどーゆー違いが現れるのかというと、ズバリ通信速度です。桁違いです。通信速度による時差だったりのことをラグと呼んだりするのですが、それがなくなります。これはなにを意味するかというと、一つの場所に集まる必要がなくなります。例えば、工事現場。大きな重機を動かすために資格を持った人員をその場所まで動員させなければなりません。ですが5Gを使った通信技術は送受信できる情報量が桁違いなので、リモートワークも可能になります。今はコロナの影響で会社勤めの方がリモートワークをしていますが、これからの時代は様々なところでリモートワークが可能になっていきます。それを世間一般に浸透させるため、NTTだったり大手が少しずつ広告を出しています。前準備ですね。

ただ、現状でなぜ5Gが使われていないのか。すぐに導入しないのか。というところなんですが5Gを設置するのにはかなりのコストがかかります。10年前に光のWi-Fi入れるのと同じ感じですかね。体感させるためにdocomoとかは店舗に5Gを設置してるところもあるっぽいですが実際はそんな体感というほどでもないです。

5Gはコストが結構かかるので一般の方々に導入しづらいものだと思います。これから企業を中心にIT関連から土木関係までリモートワークの波が広がっていきます。少しでもその波に追いつけるよう情報収集していきましょう。

知識は現代において最強の武力です。戦略です。

この記事を見て少しでもニュースとかを気にして見る人が増えたら嬉しいです

今日はこのくらいで。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?