見出し画像

【アークナイツ】サンリオコラボ/ダンジョン飯コラボで始めようと思う人に

 アークナイツはここから冬にサンリオコラボ、春にダンジョン飯コラボが実施される予定になっています。

 なんで分かるんだと言えば、中国で先行して行われているバージョン(大陸版)で既に実施となっているので、概ねその半年前の予定が分かると言うわけである。

 完全にネタバレになるので、それが嫌だって人はページバックお願いします。




サンリオコラボ

 中国では六月末に開催されたイベント。

 ゲームでは『リー』、『ゴールデングロー』、『U-Official』の三人にコーデが実装され、こちらは基本的に課金石で買う事になります。

 また、アイコン、背景などが課金でゲット出来て、限定家具がゲット出来ます。

 深くストーリーにかかわるようなコラボではなく、ゲームだけで考えるならば、強いてゲームを始めなければならないほどのコレクターズアイテムがあるかと言うと微妙です。(逆に既にやっていてサンリオが好きならば嬉しいイベントです)

 取り敢えず、コーデ実装のオペレーター(プレイアブルキャラ)とコラボキャラの解説を下記に。

リー

リー

モチーフ:鯉/龍
コラボキャラ:ポムポムプリン
 身長193センチの胡散臭い探偵のおじさん。何故か政府要人に顔が利く。

ゴールデングロー

ゴールデングロー

モチーフ:猫
コラボキャラ:ハローキティ
 そこそこハードな目に遭った美容師の女の子。

U-Official

U-Official

モチーフ:ネズミ
コラボキャラ:複数のキャラクター
 歩くインシデントな動画配信者。エイプリルフールの配布キャラクターなので性能もギャグ寄り。

 結論から言ってしまえば、アークナイツを元々気になっていて、これを機会に始めようと言う人は、始めても良いと思う。
 一方、そうでもないならばYostarShop(多分)で販売されるグッズを狙った方が幸せになれると思う。

 因みに、オペレーターを持っていなくてもコーデ自体は買える。(ピックアップが来た時に引けばいいだろう)
 コラボイベントの復刻は珍しいので、これが唯一の機会である可能性が高い。

 ログインボーナスで貰える家具もあるので、取りこぼしが怖い人は、リセマラを予めしておいて、ログボが取れるぐらいまでは進めておかないといけない。(それほど時間が掛かる事ではないが)

 特別なステージが登場するわけでもないので、攻略に必死になる必要はないだろう。

 詳細なネタバレになるが、下記に情報がまとまっているページのリンクを張っておきます。

ゲーム内情報
グッズ情報


ダンジョン飯コラボ

 中国では九月二日から二週間イベントが開催される。

 具体的にストーリーのあるステージを(恐らく)16ステージほどクリアする必要がある。(半分はストーリーありで、半分はクリア必須ではない高難易度ステージ)

 先に説明したが、コラボは復刻の可能性が非常に低い。(三年後に復刻という例もあるが)
 なので、ここでのオペレーター、コーデ、アイテムは二度と入手出来ない可能性が高い。

 実装するキャラクターは、★6『マルシル』、★5『センシ』(配布)、★5『ライオス』、★5『チルチャック』。

ガチャ

 センシ以外は全てガチャで手に入れる事になり、120連が天井である。

 またガチャチケットがログインボーナスで貰える(初日に10連、8日目に10連)ので、あとは100連集める必要がある。

 アークナイツはある程度進めると、無課金でも毎月24連ちょっとのガチャ石/ガチャ券が集まるので、今から始めて毎日しっかりやっていればコラボ開催時までに残りの100連分は溜まるだろうと考えられる。

 お値打ちな課金アイテムがあるので毎月650円の月パスで更に11連ちょっとのガチャ玉/スタミナ回復剤が貰える。

 仮に全アイテムを購入した上で、課金石の初回購入ボーナスも購入した上でのガチャ課金(つまり廃課金した上での一番効率悪い課金)は、10連1,905円になっている。

 尤も、このゲームは完凸前提のゲームではないので、一枚引けばそれで十分と言える。(ガチ勢は引くだろうけど)

 そう言う意味で、課金の必要性は(それほど)大きくはない。
 イベントまでの半年の間にゲームが面白くなって来たならば、そこから課金してもいいだろう。

リセマラ

 リセマラでゲットすると言う方法はあるが、アークナイツの通常ガチャのリセマラは10分弱だが、イベントガチャまで進むには更に5分程度掛かる。
 また排出率の関係で、三つのキャラを同時にゲットできる可能性は極めて低いので、無課金で全キャラゲットを目指すならば、ある程度石を貯めておく必要はあるだろう。

課金パック

 アイコンとガチャ玉が少しだけ入ったパックが(恐らく)300円程度で販売される。
 それ以外はガチャや育成を有利にする為のアイテム課金となるだろう。
 それらを全課金すると恐らくは1万5千円程度掛かるとみられる。

コーデ

 課金石を使って購入するマルシル専用コーデも実装される。
 課金石は、ある程度ゲームを進めていればそれなりに溜まるので、無課金でもコーデをゲットすることは可能。

ステージ難易度

 イベントの難易度は、恐らくそれほど高いものではないと思われるが、それでもイベントクリアは容易なことではない。

 ある程度熟練のプレイヤーがリセマラから始めて、配布キャラゲットまで攻略するのに数日かかったと言う話もある。

 アークナイツは特に人権キャラと言うか、「コイツがいれば解決」と言うキャラクターはいない。
 なんなら四年半前の初期実装キャラが今でも一線級で活躍している。

 低レアのみでの攻略動画と言うのもYoutubeで見つかるので、これを参考にすれば攻略難易度は下がるだろう。
 但し、ある程度キャラクターの育成が済んでいる事や、ゲームシステムの理解が必要になってくるので、全く初見でストーリー読みを進められるかと言うと、それは難しいと言えるだろう。

 育成を課金で補助することは部分的には可能だが、それでも必要十分なキャラクターを育成しきることは難しいだろう。

 一方、アークナイツと言うゲームがチリツモゲーなところがあるので、コツコツと攻略などをしていたら、無課金でもアイテムが集まるので、半年間少しずつゲームを進めればいいだろう。


まとめ

 サンリオコラボは始めるにしてもコラボ前日辺りから準備する程度で大丈夫だろう。

 一方、ダンジョン飯コラボに関しては、プレイヤースキルやキャラの育成、ガチャ玉貯金などを考えると今から始めても気が早いということもないだろう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?