【着ぐるみ】グリ禁止の流れ的な話

 コスピクがどうと言うよりも、今後の潮流はそうなるでしょうねと言う話。

 と言うか、コスピクの規約、最大限に配慮して貰えた結果だと思うし、そもそも論コスプレイベントはコスプレするイベントであり、グリしていいイベントではないのよな。
 その辺を真っ先に間違えているのが着ぐるみ界隈であり、一番反省すべきなんだよなと。

 この規約、恐らく今後続くあらゆるイベントがお手本にすべき内容であり、これを踏襲して行く方向でいいのではないと思っている。

 ただひとつだけ怖いなと思ったのは下記のFAQだ。

 グリーティングするなって言ってるんだから、マジで何もするなと思うし、何がダメで何がいいか真面目に判断出来ない奴はイベントに行くべきでない。もっと言えば着ぐるみで外に出ないでくれとしか言えない。

 今までの文脈があってのこの状況だって事ぐらい分かっているんだから、一々尋ねる事ではないだろうと。

 大体、コスプレイベントという自分が遊んでいい場所を作ってくれる人達に食ってかからないと気が済まない人ってマジでなんなんだと。
 今までもこれからもそういう態度で人に接する人なんだろうなとしか思えない。正直、近付かないで欲しいタイプの人だ。

 着ぐるみ界隈にいると、特にお面着ぐるみに関して言えば、着ぐるみを着る人が一番エライって価値観の人が、比喩表現なしでかなりの数いて、そういう人間が起こしてきたトラブルは数知れず。
 でも、着ない側の人間でもそう言う価値観の人間がいて、どっちかと言えば多数派の意見なので、着ぐるみ側が起こしたトラブルって、割と不問にされる傾向があるんだよね。

 そう言う事情から、部外者にも「何故自分が特別扱いされないんだ」って意識に繋がる。そう言う意識がこの問題の遠因にあるんだよなと。

 問題を所謂ツイフェミの所為にしてるおじさん達、あの辺りでかなりいたけど反省しているのだろうか? してないだろうなぁ。

 誰が指摘しようと、人様の子供に勝手に触れてはいけないし、他人様の姿を許可もなく撮影したらいけないし、人様の後をつけたらあかんのだよな。
 なんでフェミが指摘したらそれが逆転するって考えるのだろうか?

 こういう人は、仮に別の人が指摘したとしても、その人の属性を勝手に引っ張り出して、「従わなくて良い理由」を見つけようとするのだろう。
 はっきり言って幼い考え方だし、現実、美少女着ぐるみ界隈はその幼い考えを指摘も否定もしてこなかった世界なんだよなと。

 人間、自分は自分こそはしっかりした人間だと思う傾向にある。
 だから自分だけは問題ないと考えがちだ。
 それは例えばスピード違反もそうだし、タバコのポイ捨てやその他犯罪にも繋がるだろう。
 それ故に世の中には一度ダメと言われたことは、誰であろうとやってはダメってことになっているんだ。
 何故自分だけは例外だと思うのだろうか?

 一部の人間の暴走による被害者だと言う顔をするのも勝手だが、世間からすればどいつもこいつも着ぐるみを着ていたら同じ穴の狢だ。
 十分譲歩した言い方をしたとしても、自分の「正しい行動」が界隈的に実を結ばなかったと言うのは事実だ。
 そうであるならば、この問題は界隈全体で共有されて理解されるべきなのではないか?

 何故、界隈はそう言う議論を提起できないのだろうか?
 一度大人になって真面目に考えるべきではないか?

追記的なモノは下記の通りで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?