【着ぐるみ】「グリ禁止じゃないよ」とか言われそうなので

 先のエントリ、グリ禁止とはっきり書いてあるけど、コスピクは明確に禁止って書いてないじゃないかって言われそうなので、予防線引いておく。

 「消極的なアピールは認めましょう」と言う話を「グリ自体は禁止じゃないのね!」って言っちゃう人、マジで社会に於いてヤバイ側の人と言う自覚を持とうな。

 例えば手を振っていたら子供が寄ってきた……と言うシチュエーションがあったとして、それが仮に真実だとしても、他から見れば「グリしてんじゃねぇか」って思われる訳で、そうなった時、どういう言い訳をするつもりなのだろうか?
 「自分から触ってないからOK」みたいな事を言い出すのだろうか?
 俺的にOKだからOKとか言う道徳観で相手の譲歩のギリギリを目指すやり方は、相手方に不信感を与えるだけでしかないし、その結果「着ぐるみ禁止」となるのだけど、なんでそう言う想像力が働かないのだろうか?
 李下に冠を正さずで行ってくれよ……

 誰ぞやが「グリは麻薬」と言う話をして炎上していた。ツリーで「だから気をつけようね」と言い訳してたけど、あの文言でそう言うニュアンスだったかどうかはやや怪しいのだが……

 いずれにせよ脳内麻薬がドバドバ出ると言うのは確かだ。
 普通にしていれば冴えないオタクだったのが、子供だの女性だのから「可愛い」だの「格好いい」だの言われたら、そりゃぁ認知バグりますわ。
 逆を言えば、それを求めているだけの行為なんだから、そう言うのを「子供のため」とか「園やイベントの客寄せになってる」とかテキトーな言い訳作って肯定するんじゃないよと思う訳だよ。

 自分が楽しいから(都合がいいから)やっていると言うことに、何らかの社会的な意味を求め出す人間は、それが金儲け絡みであれ性的な動機であれ、絶対に不誠実な人間だと断言できる。
 そして、お面界隈はそう言う欺瞞を"尤もらしい理念"として、二十年以上擦り続けたんだから、もうこんなのは精神的宿痾だと言っても差し支えないだろう。

 昔、美少女着ぐるみ関係の掲示板で「プリキュアやってるショーチームに入りたいけど、年齢だし身体が動かないからグリしかやりたくない」と言うナメた質問が入っていたのを思い出した。
 その人がどういう意図でグリしたかったのかは不明だが、しかしそう言うナメた発想でグリをしているのが、非公式グリの本質なのではないかと思うのだ。

 「ショーチームに入ったらキャラのイメージがどうとか、周囲への気配りがどうこうとか、沢山考えることがあるから、脳汁出る暇なんてないぞ」的なコメントを見掛けたので、多分それが全ての答えなんだろうと思う。
 結局、キャラのイメージを大事にする大前提や、人を楽しませる大前提が、義務として要請されない環境では、人は独り善がりな欲望を前提に動きがちなのだろうなと思う。

 そんなに「子供を楽しませる」みたいな理念を掲げるのであれば、会社でもNPO団体でも立ち上げて、今まさにグリを欲しているところに出掛けて、与えられた義務を全うすればいいのではないか?
 責任を持って子供を喜ばせると言う事の重みを少しは考えた方がいい。

 グリーティングは、普段人に見向きもされない人間が、社会に受け入れられていると言う実感を得て脳汁を出す為に存在しているのではない。

 グリをそんなにしたいなら結構。
 だがきちんと責任を負える状況に身を置くことと、人に求められているところでやろう。

 まぁ、こういう言い方すると、「俺は責任感があるからOK」とか「子供が笑ってるから求められているに違いない」とか自分勝手な事を言い出す人間も出てくるだろう。
 そう言うのが主流になったらいよいよ着ぐるみ趣味は人前で出せない趣味となるだろうよ。


 あともう一つもやっとしたのが、サポ(お面界隈の言い方、他の界隈だとアテンドと言う)をきちんと付けろと言う話だ。

 「現地調達はダメなのか?」と言うのがFAQにあったけど、コスピクがサポに求めていることは、「てめぇの足下の安全確保ではなく、お前らが喋らねぇからきちんと説明できる人間を置け」と言う事なんだから、その場でよく分からんけど暇そうにしてるカメラマンに「撮らせてあげる」という価値観でサポ募集するんじゃねぇよ。

 いずれにせよ、今後、サポがなんとなく横にいて、「単独行動してませんよ」と言う免罪符の為に同行させる人間ではないのだ。
 お面着ぐるみには、サポを馬鹿にしがちなのに、必要性は感じているというどうにもこうにも分からない人間が散見される。
 そして、交代制にしようみたいな話なのに、我先に来て全然脱がない連中もいる。
 遠からず責任持って同行してくれるサポと言うものが不足するし、そうなった時、君の我が儘が何処まで認められるかは分からない。
 そして、そう言う人は表で着ぐるみを出せなくなるだろう。少なくとも合法的には。

 そういうところで素の人間力が出るのではなかろうか?
 まぁ新参者を毎度見つけてきて、名目上置いておくだけで、私は守ってますよと言う事を繰り返す人も出てきそうだが……(近い現象は"希によく見る")

 着ぐるみを着ると脳汁が出ると言う話をしたが、それを自分の好き勝手に出来るのだと思う人間もある。
 今まで人に好かれてこなかった人間の陥りやすい思考だ。
 人からチヤホヤされた時、きちんと大人の態度が取れるかどうか、それを念頭に着ぐるみを着てくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?