着ぐるみ界隈のカメコの話

着ぐるみの趣味なんて、結局趣味だから得意なことをやっていればいいと思うし、その限りでは平等だと思うけど、概ねカメコは厚遇されないよなぁと言う話は、結構色々考えさせられる。
 まぁ着ぐるみ着てるのは楽しいし、宅オフにでもなれば着ぐるみ同士でいちゃいちゃしてる方がいいと言うのがあるから、宅オフに呼ばれづらいってのはあるよねって言うのはわかる。
 じゃぁ、それならカメラなんて持ち回り制にしたらいいんじゃないか? って話があるけど、「カメラは高いし上手く撮れないから」って返答があるのよね。
 え、その高い機材を持って来てくれて特殊技術も持ってるカメコをなんで冷遇するの? って思う訳だが、どうなんだろう。
 ぶっちゃけた話、カメコが呼ばれていって着ぐるみの写真撮って、自分に残るのって人の子の写真だけなんだよね。これってかなり絶妙な話じゃない? 撮られた側は自分の子の写真大量に手に入れてホクホクなのに。
 これは全てがそうとは言わないが、報酬が自分の子の写真で満足でしょ? と言わんばかりに、撮影費用が折半かカメコ持ちみたいなのあるじゃない。
 それって人の技術をタダで手に入れてるのと違うんかなって。
 その上、人によっては誰に撮って貰ったとかそういう情報すら上げない人も出てくるわけでしょ。なんか、そういうのどうなのって言うのが、考察その1ですわ。
 で、結局感謝もされないならカメコなんてやめて(或いは始めることもしないで)着ぐるみになればいいじゃんって言う人が増えた結果、着ぐるみ過多になる訳じゃない?
 じゃぁ、しょうがないから交代で着ましょうってなるときに、「写真下手だから撮らない」って言われてもなぁって思いますよね。勿論、こっから先の議論って、日本的なアレって奴になるの間違いないんだけど、感情的に納得できますか? って感じなのよね。
 君は可愛いからずっと着ていてくれって話や、ウチの子合わせしたいから着てって話なら兎も角、"自分のしたくない仕事を人にさせる"のは実際どうなのって話ですわ。
 誰もが自分の子の写真沢山欲しいじゃないですか。その中で、自分は半分だけしか着ないでしかも撮る人少ないからあんまし写真残らないで、一方フルで着てた人が写真沢山あるとかだったらむかつきません? と言うのね。まぁ大人だから誰も文句は言わないが。
 今やスマホでもそこそこ撮れるだから、撮る努力ぐらいしてくれよと。と思うのだけどなぁってのが考察その2。
 人が努力しない理由は沢山あるけど、その一つに、自分が馬鹿にしてた事を自分が努力したくないって言うのがあって、それこそタダで買い叩いてなんならケチまで付けてたカメコに自分がなるの? と言うのがあるよね。
 いや、それは考えすぎだろうって言う人いるかも知れないけど、写真に色々言うクセに自分は撮らない人って案外沢山いるよ。別に見返りを要求しないけど、感謝もない人はどうなのっていうの。
 勿論ね、見返りを要求してトラブルになる事を考えるなら、そんなもんいらねぇよってカメコが圧倒的多数だと思うのだけど、感謝されてる場面って少ないかなと言うので、話が一周した。
 これは過度に一般化したから、当然例外は幾らでも出てくるけれど、それはそれとして、自分の出来ない事をしてくれた人には感謝しようよ。カメコも着ぐるみも。
 お互いに同じ熱量で感謝できないかしらと。
 まぁ、そう言いつつも、自分の感謝って届いているかしらと思う事もあるので、まぁ難しいよね。

追記1
 感じの悪いカメコもいるだろうって意見もあるし、実際変な人もしっている。だからこそ、お互いに感謝しようねと言う話です。

追記2
 別に今まで撮ってきた人がみんなこんなんだと言う話ではないし、界隈見渡してもお互いに感謝している人は普通にいるので、そういう循環が出来ればなと言う思いはあります。

追記3
 じゃぁ、何が言いたいんだって言うと、一言で言うと自分のためにリソース割いてくれる人は、それが着ぐるみ着るにしても写真撮るにしても感謝しましょうってだけです。それ以上でも以下でもないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?