しゃべくり力的な話

 人との雑談って半分ぐらいはリアクションシューティングみたいなもんで、自分から話題を創造して話す能力とはまた別だなと思う。

 勿論、相手と楽しくお話しましょうって場面で、延々と(相手は興味のない)電車の話されても困るのはあるのですが。

 現実、Youtuberだの芸能人だのにでもならない限り必要ないけど、話をするペースでモノが書けるなら、割と重要なとこになるんじゃないかな?

 と言うわけで、素振り配信できたらいいなと思うけど、いくつかルール用意したほうがいいだろう。

  1. 来客なくてもとにかく喋る

  2. コメントに頼らない

  3. その場では何も調べない

  4. SNSなんかのネタをパクらない

  5. 党派性のある話をしない

  6. フェチ話はしても下ネタはしない

  7. 愚痴は導入のみで、オチは綺麗にする

  8. 内輪ネタはしない

  9. 人の悪口は言わない

  10. ネタの使い回しはなるべくしない

 辺りのルールでやれそうかなぁとか。
 暇を見てやろうとか思うけど暇がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?