侮辱罪と着ぐるみがらみの世界

 お面にしてもケモにしても、匿名掲示板であれやこれや人を馬鹿にするのが大好きって人は居て、そういうのを反吐が出るほど嫌いな僕としてはかなり大歓迎ではあるのですが、まぁ、新しくこの世界に入ってきた人には、かなり厳しい世界になって来ているのかなと。

 正しいか間違っているかは兎も角として、ネットでの風評ってし着ぐるみビギナーとしてはかなり重要な情報で、僕なんか全く知らねぇ奴から先行ブロックされる事が多くて、かなりの人がそういうのを頼りにしているのかなと。
 まぁそういう風評を広げてるのを見て、「うわぁ、この人、そんな秘匿性の高い情報を僕に教えてくれるなんて、優しい人だ」と思うか、「私恨をこんな所で開陳するとかヤベー奴だ」と思うかで、その後の道筋は変わりますがね……

 ソレは兎も角として、これってお店選びのレビューと同じだなと思います。地雷店って確実にそういうレビューが残っているので、ああ、ここは行ったらダメだなってのが分かるじゃないですか! 特に若い世代はそういうのを気にする。
 そうもなると、侮辱罪を恐れて「正直なレビューはよかった店だけにしよう」となると、レビュー件数そのものが安全な店の証拠みたくなるじゃないですか。

 それと同じ事が、着ぐるみ界隈で起きるだろうなと思うわけです。
 ともなると、セルフブランディングきっちりしないと、かなり没落する着ぐるみとかいるのかなと思います。逆を言えば、そういうのだけ上手い人が居座りつづけるって事はありますがな……

 或いは、個人を伏せた状態で近付いて同じ新人みたいな顔して近付くふてぇやつも出てくるに違いないので、ますます新人の子は新しい人脈見つけるのが困難になってくるのかなと。

 そういう時に利するのは誰かと言えば、先に言ったように上手い事誤魔化している奴と、囲い込みが上手い奴になるだろうと。

 勿論、そういう連中に出逢って「コイツヤベー奴だ」って思った人は、自然に離れていくのだけど、一部、モラハラ支配みたいなことで囲い込まれると、いい人レビューばかりする事になるだろうし、最終的には他の被害者を増やす養分になるんだろうなと。

 いや、それ、怖いですわ。
 着ぐるみ界隈に入りたての、二十代(場合によっては十代)の子が、三十四十の洞察力を要求されるんだよ?
 かなり危険な世界の瀬戸際に来ているのを感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?