別に撮り鉄だけの話ではないが……

 昨日辺りに、「撮り鉄でもなんでも、近くにヤバイやついたら関わらんとこ……ってなるだろ」って言うX's(と言う名の事実上のツイート)を見掛けて、そら自浄作用なんか望める訳ないだろうなと思った。

 ヤバイのに関わって碌でもない事になるのは分かってるけど、何かしら行動してそう言う人間を排除したり、排除する姿勢を見せないと、「こいつら仲間内でかばい合ってるだけだよな。同じやべぇやつだよ」ってなるだけだよ。

 別にそれは撮り鉄以外でも一緒だし、ヤバイ連中を"学級会"で晒し上げるのが正しい姿だとも思わないけど、しかし、対処しているんだと言える根拠を積み上げるのは無駄ではない。

 例えば、線路脇で不法侵入してる人間を見掛ければ通報すればいい。別に君らが止めに行かなくても、警察が何とかしてくれる筈だ。
 でも、そう言う可能性を認知しつつも通報しなかったのは、警察の登場で自分の写真が邪魔されるのが嫌だったと言う事だし、それはもう、そう言う電車止める撮り鉄と共犯関係だって言ってもいいんじゃないかな?

 例えば、コスイベで立入禁止の所で撮ってるレイヤーがいて、それを運営なり施設なりに言わないのは、「トラブルで自分の時間が無駄になるのが嫌だ」とか「イベントが中止になったら困る」と言う発想から来てる訳で、それはもう同罪と言って差し支えないだろうと。

 人が違法に放流したブラックバスと知りながら、その場所でバス釣りを楽しんでたら、放流した人と同じ価値を共有している事になる。

 そもそも論、撮り鉄にもある程度まともな人が居て、そう言う状況に苦言を呈してる人がいるけど、そう言うポストにぶら下がるメンションを見ると、そう言う意見を茶化す撮り鉄がいて、あぁ、こいつら真面目に考える事が出来ないんだなとしか思えない。

 よく、撮り鉄のトラブルに「あれは一部だから」と言う人がいるけど、一部と言い切れない程トラブルが発生している事に、撮り鉄はどう反論できるだろうか? そして、そう言う連中の晒し上げに対して、どういう態度で接しているだろうか?
 「自分は違う」と無根拠に言って信じてくれるとでも思っているのだろうか?

 鉄道は社会交通機関であり、撮影するものではなく、乗る為のモノだ。それを止めるのは反社会行動でしかない。
 社会効率を毀損し、人の時間を毀損し、安全な運行さえも邪魔している訳だが、それが如何に重大な事なのか理解できないのは、もはや社会性の喪失と言っても差し支えない。

 言い訳出来ればいいのかと言えばそんなこともないが、言い訳する気もないとか、するような材料もないともなれば、もう、ただただ「話の通じない奴」でしかなくなる。

 そういう人間が増えれば、もっと規制は増えるだろうし、そうもすれば常識のある人間は撮り鉄から去って行く。
 そして、もっとヤバイ人間が煮詰まる事になる。
 これからも撮り鉄を続けたいなら、先ずヤバイ人間を排除すべきだし、それをする必要性を感じないなら、貴方こそがヤバイ人間だと言う事になる。
 然もなくば、この趣味を去らない限り、人から後ろ指を指されても仕方ないのではないだろうか?

 自浄作用もなく、常識もなく、ただただ人に迷惑をかけ続けた挙げ句、それが規制されて、吠え面をかいた時に、「表現の自由」とか言い出すのだろうか?
 そう言う状況が近付いている中、危機感を覚えないならば、そう言う状況に至るのは確定的だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?