イギリス 配偶者ビザ ( Spouse Visa ) 取得までのつぶやき


とっっっても久しぶりのnote更新
フェイク寿司です

どれくらいの方々にヒットするかわかりませんが
私自身 イギリスの配偶者ビザ( spouse visa )を申請する立場になった時、
あああイギリスのビザ申請って厳しいという噂だし
やばいな何すりゃいいんだってそわそわして
ネットで「 イギリス 配偶者ビザ 申請 」
みたいな検索ワードで情報収集してみたり
X( 元Twitter )で既に配偶者ビザを取得してる方に
色々と質問させてもらったりして
ソリシター( 事務弁護士 )無しで無事にビザがおりたので
誰かの役に立てればいいなという思いと
自分用のmemoとして残しておこうと思います

ちなみにこのビザ申請
まじでストレスフルでした!!!
イライラさせたりしたり不安だらけ
心乱れまくり!まあまあ関係荒れた!笑
パートナーの助けなしではやっていけないので
お互い協力し合う必要ありあり!!!
なんならパートナーの方が提出物大変!

私は極度の心配性なのでビザの結果がわかるまで
毎日オェッってなってました
心配性の方は本当に苦しい作業だと思うので
心と時間に余裕を持って取り組む事を強くお勧めします!

まずは配偶者ビザを申請した経緯ですが
今のパートナーとは2019年の年末に日本で出会い
2020年の年始に交際スタート ( クソ早っ )
しかし出会った当初からパートナーは
イギリスへ帰国すると決めていた為
遠距離恋愛したりまあ色々ありました( 端折ります )
運良く2021年 後期のYMSに当選し
2022年にイギリスへ移住
2023年10月末頃 プロポーズしてもらい
2024年1月にイギリスで結婚し
その後 配偶者ビザの申請に向けて行動した
という流れです

簡単に言うと
YMSビザから配偶者ビザへの切り替えをしました

私と同じように既になんらかのビザでイギリスに住んでおり、
配偶者ビザへの切り替え予定でイギリス国内での結婚をお考えの方は
余裕を持って日程を決める事をおすすめします!

というのも結婚をする為には
レジスターオフィスに結婚したいという事を伝え、面接をし、許可がおりたらセレモニー(結婚)の式場予約ができるという流れで
私たちの場合 結婚するまでに2ヶ月以上かかりました
( 結婚した日はYMSビザが切れる約3週間前!)

YMSビザが切れてしまったらイギリス国外から配偶者ビザを申請しないといけなくなるので
結婚してから数日後には配偶者ビザのオンライン申請をしました

この申請する日にも気をつけないといけない事があります
28日間ルールというものがあるので( 未だにこのルール理解出来てないのですが )
スポンサーとなるパートナーの方の給料日( 給与明細 )とビザ申請日には注意してください!

オンラインでビザ申請を終えると
今度はバイオメトリックの予約をします
私が1番ハラハラしてたのは
このバイオメトリックの予約可能な日が
YMSのビザが切れた後しかなかったら
どうしようという事でした
どうやらオンライン申請をビザが切れる前に済ませていれば
バイオメトリック自体はビザが切れた後の日程でも大丈夫なようです
でも私は不安だったのでYMSのビザが切れる前に予約しました
日本と違ってバイオメトリックにお金がかかる!
なので近々オンライン申請後すぐに行きたい場合はまあまあお金取られます
時間に余裕がある方は何週間先に予約すると
無料の枠があったりするようです

バイオメトリックのアポイントの日までに
オンライン上で必要書類をアップデートし
( この作業がまあ大変 資料集め根気いる )
当日はパスポートとBRPカードと
予約時のQRコードを印刷して持参しました

バイオメトリックも無事に終わり
あとは結果を待つのみだったのですが
資料の記入漏れがあり Home Officeよりメールが届く
ご丁寧に添付ファイルあり
赤字で書きそびれのないように指示付き!
すぐ返信し、その4日後くらいに無事にビザがおりました
オンラインでビザ申請してから6週間くらいかかったかな?
めちゃくちゃビビってましたが
なんとか最初の配偶者ビザはおりたので一安心です

申請費がまあまあかかるので
申請する半年前くらいから最低でも£3000は貯金しておいた方がいいと思います!

もうすぐルール( というより条件? )が変わるようなので
役に立つのかわかりませんが、
誰かの参考にさればいいなと思います!

#イギリス生活 #spousevisa #配偶者ビザ #イギリス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?