見出し画像

【アイデア出しから台本まで】MyGPTsで絵本やTikTokでバズるショート動画の台本を爆速作成!ChatGPTを活用して短時間で高品質な結果を得る方法。

TikTokメインでオリジナル都市伝説のショート動画を投稿しているホラ吹きテラーです。
(note記事はホラ吹かないのでご安心ください!笑)

タイトルにあるように、今日は「【アイデア出しから台本まで】MyGPTsで絵本やTikTokでバズるショート動画の台本を爆速作成!ChatGPTを活用して短時間で高品質な結果を得る方法。」について書いていきたいと思います。
都市伝説から、絵本・漫画・雑学動画に至るまで応用可能な方法です!

これを読んでいただければ、私が今TikTokで投稿している動画の原稿が5分もかからずに作成できてしまいます!生成AIツールはChatGPTのMyGPTsを活用しています。
実際に投稿した「東京湾の海底で見つかった衝撃の物体3選」のGPTsが作成した原稿と動画です。
2分弱動画の文字数となるように、台本の内容・シーンの説明・Midjourneyのプロンプトまでを表形式で出力するようにしています。
これだけのものがわずか5分あればできてしまいます!!
(拙いスクショ技術により、シーン9で切れてますが18シーンまであります…)

実際に投稿している動画の台本

この動画は25万再生を超えています。
これらの台本を使って開始1ヶ月で1,000人、今では2,000人のフォロワー様を達成することができました。また現在ではフォロワー数も1日に100人前後増えている状況です。
上には上がいますが、動画編集やTikTokすらまともに使ってこなかった私が稼働時間をあまりかけず、ここまでアカウントが成長できたことはまあまあやってきたことが正しかったのかなと思ってます。

ちなみに、あなたはTikTokなどのショート動画の台本作成にどのぐらい時間をかけていますか?
意外と文字数や、視聴者に興味を持ってもらう内容の台本を作るのはかなり重労働ですよね。。。

私も投稿をはじめた当初、台本作成、はたまたそもそものアイデアを考える時間でほぼ1日を使ってしまうこともありました。
本業もある中、少ない時間でどうすればショート動画を作れるのか?
その考えのもと試行錯誤をしてMyGPTsについて学び、カスタマイズした結果、非常に優秀なものができてしまいました。笑

ショート動画あるあるですが、そもそもアイデア・ネタ切れということもありますよね?
このGPTsはアイデア出しから、台本作成までを対話形式で終わらせることができます!
そしてここでは本題ではないですが、動画素材をMidjourneyで生成するプロンプトまで考えてくれるように作りました笑
(ここではMidjourneyの解説はしません。いづれそこも執筆したいとは思っています)

実際に、このGPTsを少し調整すれば、絵本や、漫画、雑学動画など、全ての作品に応用が可能かと思います。

注意点として、ChatGPTのMyGPTsという機能を利用します。
MyGPTsを利用するためにはChatGPTに課金をしている必要があるためご注意ください。
ChatGPTやMyGPTsについての説明はここでは省きます。
(いずれ動画に興味を持ってきてくれた人にも作れるように記事書けたらと思ってます)

MyGPTsでアイデア出し~台本完成までの手順

それではここから実際にこのMyGPTsが機能していくのかをご説明します。

アイデアはないけど「本当にありそうな嘘の話」の台本を作りたい

こんな前提で作ってみますね。(私のMyGPTsがそういう設定になっているからです。ただテーマや出力形式は調整すればどんなジャンルの話も作れるようになります!)
動画の構成は「テーマ(〜3選が多いです)→それぞれのストーリー」です。

1.テーマのアイデア出し

ん〜〜〜〜何も浮かばん!
そんな時にもこのGPTsでちゃちゃっとアイデア出ししてもらってます。

とりあえず、「テーマ考えて」だけ入力してみます。

自動で20個テーマを考えてくれます。
ただ漠然とした指示なので、ちょっと抽象的ですね。

例えばもうちょいとっかかりを込めて「科学技術に関して」とお願いしてみました。

大分、テーマ的にもおもしろそうなものがいくつかありますね。
(視聴者の興味を引くようなタイトルになるようにカスタマイズしてます)

では、4.「日本の地下で開発された未来技術3選」で進めてみましょう。

2.都市伝説のアイデア出し

ここからが肝で、対話形式でどんどん進めていくことができるんです。
先ほど決めた4番にしたいときは、例えば雑に「4」と送ってみます。

こんな感じで内容を考えてくれます!
ただ、3つだけなので満足のいくものがないですね。
20個あげてもらえるように指示してみます。

(すみません。私のスクショ技術により実際は20個あげてくれてます。)

3.台本・構成案の作成

キャプチャの関係からおもしろい面白くないは一旦なしで、
1.量子シンクロナイザー
5.ゼログラビティエンジン
8.ナノドローン群
で台本を作成してもらおうと思います。
これも雑に「1.5.8」と送ればOKです。

できあがったのがこちら(私のスクショ技術…により分かれてしまってますが、一気に生成されています)

量子シンクロナイザー
ゼログラビティエンジン
ナノドローン群

正直スクショ撮ってる時間のほうがかかりました。。。
トータルで5分もかからなかったと思います。

GPTsやChatGPTを使った方ならわかると思いますが、そもそものアイデアや台本とかって当たり前すぎるものしか出てこないんですよね。。。
また出てくるフォーマットもバラバラで冗長な内容になってしまいショート動画だと離脱されてしまう台本になりがちです。

私が作ったものだとご覧いただいている通り、最低限の指示だけでも、ある程度の台本が作成できてしまいます。
アイデアについてもなるべく独創性のある面白い内容になるように調整を重ねました。
あとは途中途中の指示を「実際の偉人を使って!」や「具体性をあげて!」とすればそれに合わせていい感じに作ってくれます。

絵本の台本を作成するようにGPTsをカスタム

またこの対話型やアイデア出しの方向性や制限を変えれば、小説や絵本、漫画に至るまであらゆる創作活動の台本づくりを手伝ってくれます。

例えば、

5歳児向けに教訓を与える20ページの絵本の台本

用にカスタマイズしてみました。
(10分程度で簡単に調整したのみです!)
教訓出し→絵本の候補→台本制作の流れになっています。

例の如く、雑に「よろしく!」だけ送ります。

まずは絵本が与える教訓を考えてもらう

1.「みんな違ってみんないい」にしてみました。

みんな違ってみんないいを選択

1.「ハリネズミのトゲトゲとふわふわのうさぎ」にしてみました。

合計20ページの台本を作成してくれました!
シーンの説明も入っていますし、Midjourney(画像生成AI)のプロンプトも入っているのでかなり節約になります。
正直5分もかかりませんでした。

それでは具体的にどのように設定していくのか解説していきますね。

・上記GPTsの指示内容
・例えば「5歳児向けの教訓を与える20ページの絵本」の台本を作成させるためのカスタマイズ方法

をお伝えします!

ただすみません。ここからは有料記事とさせていただきます。

正直このGPTsを作るためにかなり書籍やブログ・有料記事を読み漁りかなり苦労をして作成しました。
私の動画を真似されるリスクもありますし、本当に創作活動がしたい方にぜひ買っていただきたいです。

後悔はさせないですし、今現状ここまでストーリー作りで短時間でちゃんとしたフォーマットで出力され、内容もありきたりではないものを作成できるものはないと自負してます!(指示は4,215字もの文字数を使用しています)

最初はnote初心者なのでお安く設定させていただきますが、今後値上げも考えているのでぜひこの機会にご検討くださいませ!!

時間短縮なので一回使えば絶対に元取れます!

ここから先は

11,208字 / 1画像

¥ 2,900

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?