見出し画像

【ハヤブサ消防団】感想※ネタバレ有り

まずは一言。
面白かった!!!!!

原作を読んだことがなかったのですが、最初は地元の消防団が放火事件を追うくらいの話かと思っていたら、まさかの宗教が絡んできて。
正直めちゃくちゃぞくっとしました。

キャスト陣がすごく良かったです。
全員一回は裏切り者とか悪役やったことあるでしょ!な人達が集まっていたので、みんな疑いまくりでした。笑
結局、省吾さん(岡部たかし)以外みんな良い人でしたね…疑ってすみません。笑

ただ、真鍋(古川雄大)はふつーに悪い人でした。
銃を持ち歩くなよ!!

とにかく夏ドラマにぴったりのひんやり感!
今期ベスト3には入ってます。

最後、ちゃんみなさん出てきましたね笑
オーラありすぎる。
ちょっと騙される人いそう笑


面白いと思った場面BEST3

🥉視聴者に語りかけてくる三馬太郎(中村倫也)

ドラマの冒頭や最終回の最後に、カメラ目線で説明口調で語りかけてくる太郎先生。

作家としての自然である口調と不気味なカメラ目線のアンバランスさに、ドラマに引き込まれるような感じがしました。

ナイス演出!

🥈居酒屋での消防団のやりとり

田舎町の飲み会ってきっとこんな雰囲気だろうなというような自然なやりとりが面白かったです。

消防団のみなさんのキャラがそれぞれしっかりしていて、クセが強いけど成り立っている感じが良かったです。

最後の最後までみんな怪しく思えたのは、キャラ立ちがしっかりしていたからだと思います。

天晴れ演技力でした!

🥇アビゲイル騎士団が居酒屋乗っ取り??

このドラマで1番ぞくっとしたシーンがあります。

太郎達が東京観光から帰ってきた後、ハヤブサに沢山の観光客(アビゲイル騎士団)が集まっていた場面。

居酒屋でアビゲイルの人が
「(このメニュー)本当に美味しい!三角(店名)じゃなくて丸にすればいいのに。」
と言い、
それに対して藤本勘介(満島真之介)が
「なにが丸や、ダサいやろ。」
と言った瞬間、居酒屋にいる全員がばっと勘介を見た場面。

(セリフ等曖昧ですみません)

あそこ鳥肌立ちました。
ゾワゾワした。

アビゲイルは丸とか円を大切にしている宗教団体で、それを上手く表していたなと思いました。

何気ないシーンだけど、ここは本当にぞくっとしたので1位です。
ハヤブサどうなっちゃうの?ってなりました。


カルトについて思うこと

自分の周りにこういう体験はないけれど、立木彩(川口春奈)を見ていると誰にでもあり得ることなのかもしれないと思いました。

心が弱っている時、周りに頼れる人がいなくてつい何かにすがりたくなる。
そういう時が誰しもあるのではないかと思います。

自分の居場所が欲しい。その気持ちは間違えていないと思います。

それを利用して犯罪を犯したり、お金を搾取したり…
結局はその人自身を楽にしているようで苦しめている。

カルトは自分とは無縁だし、なぜハマるのか分からないと思っていたけど、意外と近くにあるようなものなのかもしれないなと思いました。

苦しんでいる時に甘い言葉をかけてくる他人を信じるのは危険。
自分の周りにいて寄り添ってくれる家族や友人をこれからも大切にしていきたいと思いました。

ひとりぼっちだと感じる人がこの世から1人もいなくなればいいなと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?