見出し画像

サタンがあなたを操る5つの方法

サタンがあなたを操る5つの方法

あなたは悪魔に人生を導かれていないか?

悪に対して犯し得る最大の過ちは、その力と影響力を過小評価することだ。真の悪は決して主に勝つことはできないが、無力でもない。悪魔は活動的で、あなたの人生全体を支配しようと働いている。サタンは、平均的なクリスチャンの人生に多くの牙城を持っている。それは彼らに害を与え、彼らの霊的生活を破壊し、彼らの家族や教会の生活を汚染している。サタンはその拠り所を使って、神と神の御業に戦いを挑んでいるのだ。イエス御自身も、サタンについて語り、その力について語り、サタンがどれほど人を操ることができるかを私たちに認識させようとされた。

ここでは、悪魔があなたを操っているいくつかの方法と、あなたが悪魔を止める方法を紹介しよう。

エゴを養う

クリスチャンの間には、傲慢さが簡単に忍び込んでしまう。自我が肥大化するきっかけはいくつかあるが、最も多いのは成功によるものだ。仕事でも家庭でも成功した人は、自分がもともとどこから来たのかを忘れてしまうことがある。失敗していると感じたときに謙虚になるのはとても簡単だが、物事がうまくいったときに自分の手柄を独り占めするのは簡単だ。私たちは、自分の人生を祝福してくださった神に感謝することを忘れ、代わりに自分自身に焦点を当ててしまう。これでは、サタンが入ってくる隙間ができてしまう。サタンは、自分のエゴを膨らませ、自分が他の人よりも優れていると思い込むよう、あなたを励まし続けるだろう。第一コリント8:1-3でパウロは、知識は膨れ上がるが、愛は築き上げると語っている。成功したから、知識があるからといって、私たちは他人より優れているわけではない。

罪を犯させる

サタンがあなたを操り始める一つの方法は、罪はそれほど悪いものではないと信じ込ませることだ。たった一度だけ」「大したことではない」「誰も見ていない」などと考えるようになる。たとえ一度だけであっても、屈服してしまうと、滑りやすい坂道を突き進むことになる。神に背く行為を正当化する方法はない。人間は誰しも間違いを犯すものだが、失敗したときには注意を払い、今後もこのような間違いを繰り返さないようにすることが大切だ。C.S.ルイスが『ねじまき鳥の手紙』の中で言っているように、「地獄への最も安全な道は、緩やかな道である。

待つように言う

すべては神のタイミングにおいて完璧であり、神の指示を待つことが重要である。しかし、悪魔がクリスチャンを操る一つの方法は、チャンスが通り過ぎていないと信じ込ませることだ。主があなたに語りかけ、次に何をするようにと望んでおられるかを示しておられるのに、あなたが何も動こうとしないのは、サタンがあなたに、それは実はサインではないと告げているからかもしれない。サタンは、あなたにはまだ準備ができていないとか、あなたは十分ではないと言う。サタンは、あなたを引き留めるあらゆる恐れを煽る。このようなことがすべて、善良なクリスチャンが活動的でなくなり、神が定めた目標に到達する勢いを失う原因となるのだ。

比較する

ソーシャルメディアを使っている人なら、他人の豪華な生活を見て、自分もそうなりたいと思ったことがあるだろう。隣人の家にあるものや、完璧に見える結婚生活を見て、自分の生活はそれほど素晴らしいものではないと感じたこともあるだろう。自分のキャリア収入や地位を同じ仲間や同僚と比べたり、自分の人生は友人と比べて最低だと考えたりする。私たちは、フェンスの向こうの庭の芝生は、自分の庭よりもずっと青々としていて良いものだという認識を持っているが、それはすべてサタンの仕業だ。サタンは、私たちが自分自身についてひどいと感じ、自分の人生は実際にはひどいもので、生きる価値がないと思うように仕向けているのだ。

自分の価値を落とす

多くのクリスチャンにとって、罪を犯した後に罪を犯した。

神を失望させることを好む人はいない。しかし、時に私たちは自分自身に厳しすぎることがある。自分にこう言うかもしれない:「私はすでにしくじった。どうせダメなんだから、続けた方がいい。"と言うかもしれない。悪魔は、あなたが自分自身を憎み、あなたが行ったすべての行動についてひどいと感じることを望んでいる。サタンは、神から見た自分(愛と尊敬と赦しに値する人)を見る代わりに、自分は価値がなく、不十分で、神にとって十分な存在ではないと言う。あなたは落胆し、自己憐憫が大きくなり始める。出口はない、物事はいつもこうだ、すべては自分のせいだと感じるようになる。自己憐憫の中で生きているということは、自分で自分をゲームから外しているのだから、誰かにゲームから外してもらう必要はないということだ。
サタンは時として、意識しないうちに私たちの人生に忍び込んでくることがある。主と共に過ごすことによって、私たちは悪と善の違いを理解し、悪が私たちの人生に入り込んできたときに、より簡単に気づくことができる。サタンの戦略に気づかなければ、彼らを打ち負かすことは難しい。


イエスが悪魔について教えている6つのこと

イエスは敵の進攻を警告している

私たちは肉体をもって歩んでいますが、肉体によって戦っているのではありません。私たちの戦いの武器は肉体のものではなく、要塞を破壊する神の力を持っているからです。私たちは、神を知ることに反対する議論や高邁な意見をことごとく打ち砕き、あらゆる思いをキリストに従うように捕らえます」(2コリント10:3-5)。私たちを日々苦しめている悪魔の砦があることに、私たちは気づかなければならない。戦いは日々行われており、悪魔は私たちを打ち砕くためにそれを利用する。幸いなことに、イエスは悪魔とその前進について警告しておられる。私たちが油断することなく、悪魔の裏切りの嘘の犠牲にならないようにすることが大切なのだ。以下は、イエスが悪魔について教えている6つのことである。

悪魔はあなたが一人でいるときに襲ってくる

悪魔が私たちを攻撃するのは、私たちが一人でいるときだ。悪魔はまた、私たちが最も弱い時だとも考えている。聖書は、「それからイエスは、悪魔の誘惑を受けるために、御霊によって荒れ野に導かれた」(マタイ4:1)と記している。悪魔はイエスが一人でいるのを知っていて、イエスを誘惑したのだ。悪魔は、あなたが孤独を感じているときを察知することができる。悪魔は、あなたが孤独を感じているときを察知し、そのようなときには、あなたが孤独であると信じさせようとするのだ。悪魔があなたを放っておいてくれないと感じるとき、神があなたとともにおられることを思い出すことが大切だ!

悪魔はまた、あなたが弱っているときに攻撃してくる

悪魔は、あなたが肉体的にも精神的にも弱っているときに攻撃してくる。イエスは40日間断食した後に襲われた。イエスは四十日四十夜断食され、その後、飢えられた。誘惑者が来て言った、『もし本当にあなたが神の子なら、この石をパンになるように命じてください』」(マタイ4:2-3)。悪魔は、イエスの肉体的な弱点を突こうとしたのだ。自分の弱さをなぐさめ、そのままにしておく人たちがいる。もしあなたがその一人なら、決して自由にはなれない。悪魔はあなたを掌中に収め、喜んでそこに留めておく。

悪魔はあなたを神との歩みから引き離そうとする

悪魔は、あなたが新しいスピリチュアルな探求を始めているときに攻撃してくる。あなたが神との関係を築き、信仰を深めていくことほど、悪魔が嫌うことはない。イエスが悪魔に襲われた直後、イエスは公のミニストリーを始められた。その時から、イエスは『天の御国が近づいたので、悔い改めなさい』と宣べ伝え始められた」(マタイ4:17)。イエスが宣教を始めようとしているのを知って、悪魔はイエスを攻撃したが、イエスは躊躇されなかった。新しい霊的な旅を始めるとき、悪魔は、あなたが神に近づき、キリストの使命を拡大するのを妨げようと、妨害し、注意をそらそうとする。悪魔に負けるな。

動揺しているときは、悪魔の誘惑にとても弱い

悪魔は、あなたが極度のフラストレーションを感じているときに攻撃してくる。霊的な攻撃の間、敵はさまざまな状況を使って心を抑圧し、大きなフラストレーションをもたらします。四面楚歌の状態に陥っているとき、あなたは自分自身がハラハラしたり、不安になったり、激昂したりしていることに気づくかもしれない。このようなとき、パートナーや友人との何気ない会話が爆発的な口論に発展したり、頭の中で考えたことがジェットコースターのようなネガティブな感情に陥ったりすることがある。また、常軌を逸した発言をしてしまったり、自分らしくないと感じたりすることもある。これは頭の中だけの話ではない。このような時は、神に集中することが大切です。

悪魔は聖句をねじ曲げる

悪魔がクリスチャンを攻撃しようとする主な方法の一つは、神の御言葉を逆手に取ることである。悪魔は聖書をねじ曲げて悪を売ろうとする。創世記3:1-5を見ると、悪魔はエデンの園でアダムとエバにこれを行った。また、荒野でイエスにも同じことをしようとした。悪魔は詩篇91:11-12を引用して、イエスに神殿の屋根から飛び降りさせ、イエスに対する神の愛を試そうとした。イエスは聖句で反論する。イエスは言われた、「『あなたがたの神、主を試してはならない』と、また書いてある」(マタイ4:7)。(マタイ4:7)。悪魔の誘惑を退けるためには、神の御言葉に同調することが重要なのだ。

悪魔はあなたの痛みを餌にしている

悪魔は、あなたが傷つき苦しんでいるときに、手っ取り早い解決策に誘い込もうとする。悪魔は、神ではなく、自分がすべての答えを持っていると信じさせようとする。もしあなたが人間関係に問題を抱えているなら、悪魔はあなたにその人の悪口や考えを吹き込み、人間関係をさらに壊そうとする。もしあなたが病気と闘っていたり、肉体的な苦痛を感じているなら、神は存在せず、あなたが経験していることなど気にかけていないと思わせようとするだろう。このような時にあなたが神を求めなければ、悪魔はあなたに、神は本当に良い方なのだろうかと思わせるでしょう。

もしあなたがキリストの体の一部であるなら、悪魔はあなたを滅ぼそうとしている。すべてを悪魔のせいにすることはできないが、悪魔の働きの結果であることはたくさんある。私たちが油断していると、悪魔は私たちを破滅させ、天の父から引き離す力を持っている。彼がこれほど愛するものはない。しかし、私たちが守られ、守られているとき、私たちは彼のどんな攻撃にも押し返す力を持っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?