見出し画像

パンダの理由

今から書くことは記憶があいまいなことと、
本当の話を聞いたわけではないので一部事実と違うこともあるかもしれません。

自分には父親がいません。

母親との間に自分ができて認知だけされてたような感じです。
30年近く前に母親が亡くなり、その後結婚するときにあらためて自分の戸籍を見て理解しました。

母子家庭だった事が、子供のころはコンプレックスに感じてました。

母親は朝から晩まで働いて自分を大学まで行かせてくれました。
本当に感謝しかありません。

そんな中自分が幼稚園に入るまでに一度だけ母親と東京に行きました。
その時に知らない男性と会った覚えがあります。
ほとんど記憶にないのですが、おそらく父親だったのだろうと思います。

その時にパンダを見るために上野動物園に行きました。
自分自身かなり楽しみにしてたと思います。

ただ残念ながらその日は何か理由があってパンダがお休みでした。

たぶん自分自身がっかりしてたのでしょう。
その様子を見た母親の悲しそうな顔が小さいながらに忘れられませんでした。

その時の事があってかパンダがめちゃくちゃ好きになりました。
大人になってから一人で上野動物園まで行きパンダを見に行ったこともあります。
和歌山や王子動物園のパンダも見に行ったこともあるのですが、
やはり上野動物園で見るパンダが一番好きです。

母親と旅行に行ったのもその時だけだったので心残りもあります。

そんなこんなでパンダをアイコンにしております。

かなり自分のことですいませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?