見出し画像

学校に行きたくない日

こんにちは。さやかです。

今日は、小学校2年生になった息子のことを書きます。



・・・・・・・

「学校に行きたくない」
家を出る直前、息子が呟きました。

「本当は・・・毎日行きたくない・・・って、思っているんだ・・・」

息子が心のなかで抱える荷物。私にはまだ分かりません。でも「生まれたときから、ずっと抱え込んでいる荷物」のようにも感じます。

いろいろな原因を思い巡らせますが、まだ原因探しをする時でもないような気もしています。

息子の「今日、学校に行きたくない。休みたい」という気持ちは、今考えるべきこと。今とても大事なことです。

息子の気持ちを少しでも軽くしてあげよう。

私にとっては、「今、学校に行かないことで、将来不利になる状況」よりも、息子の今の気持ちを考えるほうが大切なような気がしています。

っということで、学校は休みました。

でも今は、ありがたいことに、オンライン授業が選択できます。勉強が遅れる心配もなく、欠席扱いにもなりません。

そのうえ、私が息子の隣で、勉強の様子を見てあげることもできますから、本当にありがたい!

オンライン授業が終わってから、久しぶりに近くの公園に行きました。

東京のど真ん中に住んでいる私たちにとって、雑草一つでさえ発見するときに嬉しくなるものです。

息子は、文字通り、芝生の上を転がり回って遊びました。
東京の生活は、ちょっとだけ窮屈に感じている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?