見出し画像

悩みは尽きぬ

子どもの悩みは尽きない。

私の母はいわゆる専業主婦なので、私と2歳年上の兄に全力の愛情を注いでくれた。その分、自分の時間を全て家事、育児に向けていたので、育児が終了した頃には、ぽっかり穴が空いた様になったと言っていた。

私はそんな母を尊敬しているし、100%の愛情を注げ、全てを子供に捧げる事が出来る母が羨ましい。
母親は完全な伴走方でいるが、私は、どちらかというと、子供はすでに1人の人間であり、親はそのサポートをする役目であり、一歩後ろを歩いて、曲がりそうになったら行先を懐中電灯くらいで照らしてあげるのがいいと思っている。

そんな私が最近、子どもの事で少し悩んでいる事がある。
それは、チック症という症状だ。

チックは、思わず起こってしまう素早い身体の動きや発声です。まばたきや咳払いなどの運動チックや咳払いや鼻すすりなどの音声チックが一時的に現れることは多くの子どもにあることです。多くの場合には、そのまま軽快します。

https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease16.html

発端は、1年半くらい前からやたら腕の曲げ伸ばしをするなぁと思ってたら、手の匂いを嗅ぐしぐさをする様になった。なんか異様な動きだなと思い、調べてみると、チック症という病気に辿り着いた。
あまり深く考えずに自然に消滅するパターンもある様だが、今の所、動きから最近は声にならない音(喉をつまらせて高い音を出す)をやる様になった。

本人に何故その動きをするのか聞くと、やらないともやもやする様な感じらしい。やらないとエネルギーが溜まって発散したい気持ちになるらしい。
その動作自体は無意味なのだが、周りから見るとやや異様な感じに見える。

今はとりあえず見守ってみるが、今後小学校にあがる頃に、友達から突っ込まれたり、最悪の場合からかわれたりするのかもしれない。
そんな時、私は母としてどう出来るか。
今から考えていきたい。

この文書を読んで下さった方の中にも同じ様に、子供の悩みを日々抱えてる方も多いと思う。

十人十色母や父も十色
いっぱい悩んで出した答えなら、それが正解だと思う。

頑張ろう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?