見出し画像

じゃぱレス女将の日常劇場

うちの店ではラーメン専門ではないがすごく好評でラーメンだけ食べに来てくださる常連客がいるほどのラーメンをお出ししている。メニューの中でもかなりの稼ぎ頭である。もうそろそろ閉店するころに「お腹すいてる?」とうちの夫から電話が入った。「いやぁ、オーダーミスで豚カツが4つもあってさ」詳しく話を聞いてみるとちゃんとサーヴァー(ウェイター)はお客さんのオーダーをリピートしたというのに。。。なぜ?というのもうちの店ではTonkotsu( とんこつ )とTonkatsu(とんかつ)の両方がある。一文字違いでも全然別ものだ。だからこそサーヴァーにはTonkotsu の(Ramen)なのか?豚カツ(Cutletsカツレツ)なのか?とお客さんに確認するように教えている。その客は確かにカツレツだと言ったというのだ。

それからしばらくしてある常連のお客さんが面白いことを教えてくれた。うちの店からあまり遠くない所に韓国人オーナーのじゃぱレスがあって、うちの店のラーメンの評判を聞きつけてか?自分たちもラーメンを出すことにしたらしいが、そこではなんと!トッピングに豚カツを乗せるというのだ。それでやっと謎が解けた!そう、あのお客は豚骨ラーメンに豚カツのトッピングのオーダーをしたのだった。ったく!まぎらわしいことを。結局、あのお客さんは月曜日にラーメンが食べたくなったのだけどうちの店はちょうど月曜日は定休日でお休み。。。仕方なくその韓国人オーナーのじゃぱレスでオーダーしたけど、うちの豚骨ラーメンのほうが美味しかったとうちに戻ってきてくれました。ちゃんちゃん。毎度ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?