見出し画像

芝東照宮⛩️

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は、「芝東照宮⛩️」です。


時間が出来たので

思いのほかスムーズに用事も済んだし、せっかく近くまで来たのでとふらりとやってきました。

増上寺 大門

今日は、増上寺にでも行ってみよう~🎵
お寺だよ、お寺🎵

増上寺 三解脱門

いつ見ても、大きな門だ。
信号を渡ったら、すぐだ😄

と、ウキウキしていたらいきなりビジョンが😯

家康さまと日光東照宮

えっと・・・

家「其方はこっちだ!」

あぁ、増上寺を目の前にして行けないのね😓
私は、神社っ子なんです。
神社には呼ばれますが、お寺には柴又帝釈天にしか呼ばれないんです。

🐉「セリ、こっちだよ~。」
りゅうちゃん達は、呼ばれた方向へサクサクと向かっていきます。

🐉「ここで、ちゃんと水分補給をしてから行こうね。」
芝公園の木陰になっているベンチに案内してくれました。
そこで、ガッツリ水分補給をして、芝東照宮へ。

というか、ここで初めて芝東照宮の存在を確認(*/ω\*)
本当にりゅうちゃん達の後を付いていった人です。



芝東照宮⛩️

休んでいたベンチの真横にありました😆
とても凛々しい狛犬さんたちがお出迎えしてくれましたよ。

鳥居をくぐると、雰囲気が変わります。
とても暑かったのに、ひんやりした風が吹き心地よいです。


本殿

芝東照宮 本殿

とてもこじんまりした神社です。
が、存在感が😆

芝東照宮
御祭神
徳川家康さま

ご挨拶を済ませます。
私「相変わらずの存在感ですね。葵の御紋を光らせるの止めて下さい。」
家「華やかにしようと思ってな~。」
私「家康さまの存在だけで十分華やかですよ。」
圧が凄い上に、葵の御紋が光るってどういうアピールよ💦

私「で、何故先ほどビジョンに『日光』を写したのですか?」
家「ちゃんと其方に、日光からもご加護を送っていると伝えたくてな。」
私「ありがとうございます。」
家「そうそう、御朱印を貰っていくのだぞ。」

はて?何故に御朱印??

芝東照宮 イチョウの木

とてもとても大きなイチョウの木です。


で、先ほど家康さまが言っていた、御朱印。
実は、ステキなプレゼントがありました。

御朱印を目の前で書いてくださったのです。
さらに、印についても教えてもらったり。

人払いされていたので、御朱印の書入れをじっくり見られました😄

さらに、栞を頂きました。
「日光杉並木」の古材で作られています。

香りがとてもいいんです。
木の香りが🌳

私「家康さま、ありがとうございます🎵」
家「来てよかったであろう😄」

家康さまに呼ばれなかったら、こんな素敵なこと起きませんでしたよ✨✨

本当に感謝です。


本日はここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?