見出し画像

いくらしたの?

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は、「いくらしたの?」です。


どうも違和感がある

きっと何か言われるのを覚悟の上でいいます。
というか、言いたい!

「給料いくら?」
「プレゼントありがとね~。で、いくらしたの?」
「それ、いくらで買ったの?」
「そんなのに、○円使ったの?」

などなど、息を吐くようにお金の話をする方

もっと驚いたのは、ちょっと寄ったお店で耳にした会話。
「その土地いくらでかったの?ローンは?ローン返済額は月々いくら?」

(っ °Д °;)っ おいっ!

他人様に報告しないといけないことか?

質問を受けた方も同じことを思ったらしく、やんわりと拒絶。

うん、わかるよ(。・ω・。)

質問者、それがわからず更にグイグイいく。

何でそんなに気になるの?


お金の話ばかりする人って?

先程の、ローン云々もそうですが、プレゼントの値段を聞いたり、
または調べて相手に調べた旨を報告する方って、どんな心理をしているんでしょうね?

仕事とか契約をする上で、買い物するのに自分の中でっていうなら問題ないんですよ。

ただね、口を開けば常にお金の話ばかり
雰囲気が悪くなったり、周りの人を傷つけたりしていることに気がついていない様子ですよね。

「挨拶みたいなもんだから😁」
と言う方もいると思いますが、果たしてそうなのでしょうかね?


もしかして?

今まで出会ってきた人を思い出すと、ある特徴がありました。

金銭的な心配事が多い
お金の執着心が異様に強い
金銭感覚が乏しい
お金儲けが最優先で、人の気持ちなんて一切気にしない
お金が全て、お金があることが生きている証
楽してお金を手に入れたい

人の価値は、お金

てな、感じの方が多かったです。

もれなく、周りの方から距離を置かれていましたね(;^_^A
何だが「お金」に必死で、何を話してもつまらないからかな?

一切話すなとは言いませんが、限度があるんですよね。


そんな人には

話題を変える
➡ お互いにとって、楽しめる話題にすり替える。
趣味や休日の過ごし方なんかでもいいですね。
あとは、家族や友人の話。
自己実現や個人的な夢の話とか。

同じことをしてみる
プレゼントをもらったら、その場で検索して金額を報告する。
給料をきかれたら、同じく聞いて生活費の内訳を聞いてみる。

とても、心が痛む行動です。
これ、私もしたことあったのですが意外なことが判明しましてね。
自分がされると嫌がるんですよ。
特にプレゼントの金額については。
「こんなに安いのよこしたの?」っと言われたので、同じセリフを言い返したんですよね。
ついでにもう一言「私ってそんなに価値がないって思ってたんだね」と。

かなり危険なかけですが、自覚がない方にとっては効果があるようです。
おすすめはしません。
いや、やらない方がいいです。
じゃあ、なんで書いた?(# ゚Д゚)って言わないで。

やるとリスクがあるって、言いたかったんだもんo(><;)oo

距離を置く
➡コミュニケーションの頻度を調整していきましょう。

こういう人を一緒にいると、段々貴方の心が疲弊してきます。
ストレスもたまるし、周りからお下品な方ね!って思われちゃいますよ。

だから、そっと距離を置いていってください。

これが、一番ストレスもなく安全かと。
私は、これを強くお勧めします。


デリケートな事柄だからこそ、話すには慎重になって下さいね。

本日はここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?