見出し画像

ゴーヤチャンプルー

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についていない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は、「ゴーヤチャンプルー」です。
先に言っておきます。
料理ブログではありません。

最近、真面目なお話が多かったので息抜きを😊


ゴーヤ

食材を買いに、スーパーへ。
勿論、りゅうちゃん達も一緒です🐉

ピーマンをカゴに入れます。
そして、先に進むとりゅうちゃんがまだピーマンの前に。
🐉「これ買って~~。」
と、おねだりしてきます。
私「買ったよ。」
🐉「買ってないもん。」
私「ピーマン祭りでもするの?」
🐉「ちがうの!」

不思議に思い、りゅうちゃんの元へ。

なるほど・・・・

ピーマン ピーマン ゴーヤ ピーマン の順で陳列されていたのです。

どうやらうちの子、ゴーヤを買ってと言っていたようなんです🐉

にしても、どうしてこんなにピーマンの種類が多いの?
あと、何故にピーマンの陳列のところに、そっとゴーヤを陳列した?(;^ω^)

ゴーヤを無事にゲットしたら、ご機嫌のりゅうちゃん🐉


あの子に

ゴーヤを見た他の子達が
🐉「あら、ゴーヤだわ。何にして食べるの?」
私「サラダもいいよね~。」

🐉「違うもん!」
と、ゴーヤをおねだりした子が言い出します。

よくよく話を聞いてみると、とても可愛い理由でした。

近所に、シーサーがいるんです。
視える私と仲良しです。
勿論、うちの子達とも仲良しです🐉

シーサーと共に暮らしている方は、視えません。
だから、まさか自分にシーサーがついているとは知らずに生活をしています。

そんなシーサーに郷土料理を食べさせたかったようなのです🐉✨

そんな心優しい事言われたら、作るとうい選択肢しかないじゃないですか😊


お味は?

島豆腐を買ってなかったので、本州の豆腐で作りました。

かなり自己流の作り方なのですが、うちの子がそれでいいというのでそれでいきます( •̀ ω •́ )✧

出来上がると、シーサーを呼びに行ってくれます🐉=3

シー「どした?」
私「自己流なんだけど、食べる?」

シー「いいのか?」
🐉「食べて。そのために作ってもらったんだもん🎵」

お口に合うかな?

一気に食べたシーサーΣ(っ °Д °;)っ

私「豆腐、島豆腐じゃないんだ。
あと、ゴーヤそんなに苦くないでしょう?(;^ω^)」
恐る恐る聞いてみる。

シー「美味しいぞ。
   家庭によって味は違うのは、どこも同じ。
   ソーメンチャンプルーも食べたい。」

まさかのリクエストです。

🐉「どう?寂しくなくなった?」
シー「元気出た✨✨」

沖縄とは違う環境。
戻る気になればすぐに戻れるはず。
だけど、大好きだから一緒に本土に来たシーサー。
例え本人が視えなくても、一緒に居たいと願ってつきてきたとのこと。

こちらでお友達も出来たようだけど、故郷の味は懐かしいのかな?

そんな思いをくみ取ったのかな?うちの子は🐉

沖縄の味とまではいかないけれど、沖縄風を作ったら
また招待でもしましょう。


本日は、ここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?