見出し画像

「ありがとう」の姿

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は「ありがとう の姿」です。


「ありがとう」って?

普段、心を込めて本当の「ありがとう」と言っていますか?

最近はそれすら言えない方が、
増えてきたような感じがします。
なんとも悲しいことです😥

一応言っておくか
何で私がこの人に感謝しないといけないの?
頼んでもいないのに、勝手にやってるんだから言う必要ないわよね!
やって当たり前でしょう?

てなことが、流れてくるんです。
私の中に・・・。

「ありがとう」という言葉を欲しいがためにしてる人もいますが、
だとしてもそれはほんの一部の人。

「ありがとう」って、とても大切な言葉なのにね。


「ありがとう」の本当の姿

大切な自分の時間を割いてまで
「私」を助けてくれたり
「私」を手伝ってくれたり
してくれたんですよ。

「私」という存在を貴方が持っている時間に入れてくれたんですからね。

以前、自分の時間は自由であり 
自分の時間は自分だけのもの

とお伝えしたと思います。

時に嫌われるのを覚悟して、「私」が間違った方向へ行くのを
阻止してくれる時もあります。

つまり、貴方のことを思って行動してくれたのです。
貴方の存在を認めてくれたからこそ、行動してくれたのです。
貴方の成長に必要だと思ったからこそ、行動してくれたのです。
そのことを忘れてはいけません。

それに対して「ありがとう」なのです。


欲しがりさんの意図

1つ注意しなくてはいけないことがあります。
それは、『ありがとう』を欲しがる人です。

その人達の目的って知ってます?
自己の存在意義を見出すためなんです。

つまり、
自分って素晴らしい人間なの
自分より貴方は劣ってると見下したい
自分より優秀な人は許せない
自分より優秀な人にいずれ自分が消される
自分が居ないと皆生きていけない可哀想な人たち
自分が、自分を犠牲にして助けたのよ
私がわざわざ時間を割いてあげたのよ、感謝しなさい

だ か ら
私のために尽力しなさい!
となるのです。

つまり、貴方の時間は私のために使うのが当たり前
という考え方になるんです。
怖いですね。

自分のために尽力しなさいというこなので、
こういった人は、「ありがとう」を自分からは言えないことが多いのです。
例え言ったとしても、心がこもってないので、棒読みなんですよね😥
本人は気がついていないようですが・・・。

他者が居ないと自分の価値が見出せないということです。


さて、皆さんはこのような人に本当に感謝できますか?
このような人と一緒にいたいですか?
このような人に時間を使いますか?

ここに来た皆さんは、本当の「ありがとう」を
解っている人たちです。

「私」も「貴方」も幸せになる言葉
それが「ありがとう」の姿なのでは?


本日はここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?