見出し画像

何言ってるの?私そんなに甘くないんですよ

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。

※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と一緒に暮らしている龍神様


本日は「何言ってるの?私そんなに甘くないですよ」です。


中身がない

「すごいですね!私には出来ない。」
いつもありがとうございます。私も頑張りますね。」
「何度やっても出来ないんです。どうしたらいいですか?

仕事をしてるとよく聞く言葉。

それも即言ってくる。毎日のように言ってくる。
いうだけで、本人は何にも変化なし。

正直うんざり😠

なぜかって?
ただ言ってるだけだから。

欲しがりさんには、おいしい言葉ですが

本当に頑張っている人に言うには、中身がない薄っぺらい言葉


私には出来ない→出来ないから貴方に任せる

いつもありがとうございます→毎回私よね?

どうしたらいいですか?→貴方なりの見解は?答えは他人任せ?


こんな言葉、毎日のように 息をするかのようにいわれたら本当に貴方成長する気ある?
って、思っちゃう😅


龍神様は成長する人が好き🐲


なら、失敗してもいいから模索しようよ!

模索もしないで言葉だけ並べる人って、相手に失礼なことをしているんですよ。


誰だって

どんなにすごい人だって、初めから出来ていたわけではないんです。

失敗なんで山ほどしてきたんです。

沢山怒られたし

沢山迷ったし

沢山悩んだし

それをしないで、簡単に「出来ないんですよ」とか言わないで!

行動しようよ!

本当に頑張ってきた人の顔、一瞬寂しそうな顔になるの知ってます?

一生懸命、作り笑いをしてくれているんですよ。


本当に頑張ってきた人は、褒められたいわけではないんです

助けになりたいんです。

助けになりたいとは、貴方に何かしら学んで成長してほしいという『助け』です。


どうやっても出来ないことはあります。
なら、これなら出来る!ってのを作ってください。
模索して下さい。

おんぶに抱っこは、卒業しましょう


私そんなに甘くないですよ

りゅうちゃん達から以前問われたことがあったんです。

🐉「いつもあの人同じことばかり言ってくるよね?
そして、同じことばかりセリにやらせるよね?気づいてる?」

私「あ、確かに!毎回教えてもすぐやろうともしない。」

🐉「そういうの無意識の確信犯っていうんだよ。」

私「無意識の確信犯?」

🐉「やってもらって当たり前。出来ない自分ってかわいそう。こんなに頑張ってる私って偉いって思ってるんだよ。」

私「不幸自慢してるかのような思考ね。」

🐉「そうだよ。
じゃあ、助けるってどういうこと?」

私「困っていたり忙しい人に、力を貸したりして不足してるところを補う?」

🐉「じゃあ、自分が助けられたときってどう思う?」

私「・・・ とても助かった ありがとう 次は自分で出来るようになりたい 同じように困ってる人がいたら、今度は自分が助ける とかかな?」

🐉「次は自分で出来るようになりたい 同じように困ってる人がいたら、今度は自分が助ける 」

🐉「助けるって、そういうことだよ。」

私「ふあ?」

🐉「だーかーらー、助けるって本来は相手が成長するためのヒントを渡すことなの!!!」


これを言われて、ハッとしましたよ。

🐉「成長するのやめた人は、放置でいいよ。じゃないと、セリが病んじゃう」

確かにそうですよ。毎日のように同じこと言って、1ヶ月経っても1年経っても変わらない人を相手にしていたらハッキリいって辛いです!

なら、思い切って放置でもいいんですよね。
(支障がない範囲で)

ある意味これも優しさだ!🥰と思っています。
(成長を拒む人を無理やりやらせても本人のためにならない)

模索しまくって迷走しちゃっている人は、助けてあげてくださいね
その人はちゃんと成長する人だから。


本日はここまで


貴方の人生が輝きますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?