見出し画像

シティリーグ使用 ジラーチ搭載型カメックス  童話〜浦島太郎物語 -竜宮城のパンケーキ-〜

0.はじめに

どうも、オシャレ系陰湿デッカーの"よう"(@Fairy_User)です。
普段、コントロールやLOを握って卓に座る事が多いです。
※デッキ名の箇所にわかりやすい様 " この2点がついております。また、カードを略して書いてあることがありますので理解の上読み進めてください。

1.環境考察

シャイニースターVが発売により再録がかかったカード達の入手難易度が下がったことにより、ムゲンダイナやザシアン系統のデッキが増えるのではないかと、思っていました。

ですが、日が経つごとに"スタンプ多投のマルヤクデ"や"サーカスツールボックス"や"カルゴ&コンボセキタンザン"等のデッキが成績を残しているのをチラチラ見受けられました。これから自分の中のtier表がこちらです。

tier1:三神ザシアン、コズガ(FTB、STB)、

tier2:マルヤクデVMAX、ムゲンダイナVMAX(ドガスダイナ)、セキタンザンVMAX、ピカチュウ&ゼクロムGX、ルカメタザシアンザマゼンタ

tier3:ブルーレシリザ、モクナシ系統、その他...


2.なぜカメックスVMAXなのか


画像1


自分が発売前から注目していたカードがカメックスVMAXでした。上技、水3エネで120ダメージ、追加効果の3エネ加速。下技、水4エネでバトル場に220ダメージ、ベンチ2匹に30ダメージ(実質4エネ280ダメージ)。書いてある効果が強いのは見れば明らかでした。

自分のシティは12月27日だった為、カメックスが発売してから約3週間、カメックスに対しての立ち回りが浸透していないであろうと言うのもありこれだと思いました。

上記のtier表を見てみると、"ピカチュウ&ゼクロムGX"のデッキにさえ勝てる様に組む事が出来ればどのマッチアップを踏んでも勝てる自信がありました。

3.なぜジラーチを採用するのか

おそらく一般的なカメックスVMAXのデッキはもスノウに風船をつけ、デデンネ、クロバット、博士の研究でデッキを回すのがほとんどだと思います。
自分はこのデッキとニアリーイコールのデッキを知っていました。カラマネロを前に出し、ミュウミュウにサイコリチャージする"超ミュウミュウ"と言われるデッキとやっている事が同じだなと思いました。

ここまで、読んだら超ミュウミュウめっちゃ結果出してたから、ジラーチ必要なくね??ってなると思います。

ですが、自分はカメックスVのテキストに注目しました。「げきりゅうほう 3エネ200 次の番このポケモンはげきりゅうほうが使えない」

画像2



ん?これどっかで見たことあるなぁぁ...
ザシアンと一緒じゃね?スピードザシアンと同じ様な事ができます
例:げきりゅうほう→入れ替え→ねがいぼし→げきりゅうほう .....

ザシアン系統の様にカメックスVを使い回すことができ、かつ、超ミュウミュウの様に瞬間的にエネルギーを供給し攻撃することのできるハイブリッドなデッキができると思いました。

4.デッキリスト

こちらが当日使用したデッキになります。

画像3

ポケモン

ジラーチ-2
 初手の7枚を見た時に手札にあると幸せになるカード。1試合で使うのは一枚なので、2枚の採用。練習中に2試合連続でジラーチ2枚サイド落ちを経験したので、当日怖かった。

カメックスV-4
 このデッキの核。進化前にしては破格の200ダメージを出せる為、V主体のデッキに対して、進化せず攻撃することも考えて、4枚の採用。ザマゼンタVを相手にすることもあるので3枚にするとサイドに落ちた時がしんどい...

カメックスVMAX-3
 フルドライブとダイバレットのハイブリッドパワーカード。大抵のマッチは、キョダイボンバード3回打てれば勝てる為、試合中に使うのは2枚。

ユキハミ-3
 シャイニースターVの"なかまをよぶのユキハミ"ではなく"ぶつかるユキハミ"の採用。このデッキには、風船が入っておらず、エスケープボードのみなので、手張りで逃げれることを評価。相手がジラーチ前でバンが返ってきたら、ぶつかるで10ダメージ与えとくと、キョダイボンバード2回圏内に入るので、覚えておきましょう。
(対戦後になかまを呼ぶじゃないんですね...ってめっちゃ言われました)

モスノウ-2
 先2キョダイボンバードを宣言するのに必須のカード、序盤の1枚しか使用しない為、最低限の2枚採用。

ケルディオGX-1
 ムゲンダイナVMAXやピカゼクへの回答。ムゲンダイナ相手には、かくごのつるぎGXで400ダメージ出してもよし、ピカゼク相手にはソニックエッジで完封するもよし(ワタシラガのまいあがるとクワガノンには気をつけましょう)

フェオネ-1
 人形を使用するデッキに刺さるカード。(主に人形ルカメタ) HPが低いポケモンが前の時、ベンチに下げることで、ゲームを楽にできる。ブルー型との対戦だと、ボルケニオンを無視して、レシリザやヤクデから倒せるので、偉い。

デデンネGX-1
クロバットV-1
オドリドリGX-1
ワタシラガV-1
 言わずと知れた万能カード達、後で記述するが、デデンネGX、クロバットV、オドリドリGXはその手札で必要盤面の形成ができない時にやむなしで使うカード。むやみやたらに使うとベンチが埋まってカメックスが置けなくなる。
 ワタシラガVはマッチによってサーチカードが変わる変身ポケモン。実際には違うこともあるが基本は、ザマゼンタが入っているデッキには、トラッシュからダンデを拾ってくる。それ以外はボスを拾ってくる認識でよい。

グッズ

クイックボール-4
 このカードは4枚。

ポケモン通信-2
 普通VMAXのデッキならポケモン通信は3枚入っていると思うが、このデッキはねがいぼしでカードを探しに行く為、ポケモン通信単体では当たりカードにならない為、2枚。3枚なくても、安定して先2ボンバードまでたどり着けるし、困ることはあまりない。

しんかのおこう-1
 ねがいぼしで見えた時に、笑みが溢れるカード。モスノウにもなり、カメックスVMAXにもなってくれる。1枚入れておくだけで心強い。

たっぷりバケツ-2
 水タイプのデッキにはあまり前の様に入っているカード。特に2枚にした理由はないが、2枚以上だと、ねがいぼししてるだけで、カメックスVMAXが技打てる様になるので、2枚は入れた方がよい。

ポケモン入れ替え-4
 ジラーチを採用している。カメックスVでビートすることもある。モスノウが縛られることもあるので、最大限の4枚採用。

エスケープボード-1
 ジラーチとセットでよく使われる。基本ジラーチにしかつけないが、あまりにも初手がよく、ジラーチを使用しなくても良いのなら、好きな所に貼って良い。

望遠スコープ-1
 主に三神についたお守りに対抗する為のカード、引けなくてもキョダイボンバード3回でサイド6枚取りきれる為、他にこれめちゃめちゃ入れたいって思うカードがあるのならこの枠が入れ替える枠

ツールスクラッパー-1
 ザマゼンタについた鋼鉄のフライパンや防塵ゴーグル、三神やザシアンについたおおきなおまもり、ジラーチのボードなど、に使用する。あまりにもツールスクラッパーを早く使用してしまうと、後でお守り等をつけられた際に対処できないので、打ち所には注意が必要。

サポート

博士の研究-4
 水エネルギー、モスノウライン、カメックスラインと欲しいカードが多すぎるので、山札をたくさん引きたいので、4枚。

マリィ-3
 ドローサポートのカサ増し。キョダイボンバードで相手のアタッカー倒しながら、マリィ打てると強い。

ボスの司令-3
 主に試合を決めるターンに使用するカード。序盤からバンバン打たず、フィオネを絡めながらダメージが蓄積したポケモンを倒す際に手札にあるとよい。基本的に試合中に多くて2枚使うのだが、ワタシラガでトラッシュから拾ってくる為、トラッシュにも1枚落としておきたいので3枚の採用。

ダンデ-1
 このデッキの革命的な1枚。ザマゼンタ相手には、ダンデげきりゅうほうで230ダメージまで伸ばせる。キョダイボンバードが250ダメージまで伸びるので、HP320ラインに望遠スコープボンバードに2回当てる必要がなくなる。

スタジアム

トレーニングコート-2
 1枚にしたいが、うねりを割って、その上で、トレーニングコートを使いたいので、最低限の2枚採用。うねりであろうと思われるデッキには手札にあっても、博士の研究などの様に手札を全てトラッシュするような事がない限り、貼らない方が良い。

エネルギー

水エネルギー-10
 カメックスVMAX2体に4エネ、計8エネを供給する為、10枚。これ以上減らすと、トレーニングコートが盤面にあり続けない限りエネルギーが枯渇する。

キャプチャーエネルギー-1
 このデッキのオシャレポイント。一見カメックスラインに無色エネルギーがなく、ミスマッチな気がするが、基本モスノウでエネルギーを供給する為、手張り権が余る。この手張り権を使用して、だねポケモンを展開し、ひょうせつのまいでエネがつけれればそんなん強いに決まっている。
 後に記述するがキャプチャーエネルギーを採用する事で、デッキの中にクイックボールが5枚入っていることになり、ユキハミにキャプチャーエネルギーをつけ、ジラーチを出し、エネルギーをきって逃げる事で、バトル場を譲れる便利性もある。

5. 基本的な回し方・各デッキへの重要カード

 まず先行後攻どちらでも1ターン目はジラーチ、ユキハミ、カメックスVを場に出すことを目標に動きます。初手で場に出すことができない場合、デデンネGXかクロバットVのどちらかを使って並べます。ここでどっちも使ってしまうと、終盤にボスの司令や望遠スコープ、水エネルギーを探しに行くことが困難になるからです。
 2ターン目以降は、キョダイボンバードを打つことを目標に動いていきます。だいたいのデッキはキョダイボンバード3回でゲームが終わるので頑張りましょう。 

各デッキへの相性と重要カード

・三神ザシアン 7:3
 重カード:望遠スコープ、ツールスクラッパー

 基本はサイドを3-3で取られないことです。オルタージェネシスGXの返しにキョダイボンバード打てれば大体勝てます。

・ムゲンダイナVMAX 6:4
 重カード:ケルディオGX

 このマッチアップはサイドを3-3で取ることを意識します。
 ①グランフォール→②キョダイボンバード→③かくごのつるぎGXで勝つことが理想です。(①と②が逆でもよい。)

・コズガ(FTB、STB) 4:6
 重カード:モスノウ、ダンデ

 マリィを絡めながら、サイドを取ります。コズガがバトル場に出てきた時にオーロラビーム+ダンデでコズガを突破するのを意識すると勝率が上がります。マリィ打ったのに、カメックスVMAXが飛ぶのはよくわかりません()

・ピカチュウ&ゼクロムGX 2:8
 重カード:ダンデ、望遠スコープ

 勝ち方は2パターンです。
 一つはケルディオを通す勝ち方、クワガノンVが1ターンで起動しないタイミングからケルディオを通しにいきましょう。
 2つ目は、相手依存になりますが、望遠キョダイボンバードを打ち、ライライに60ダメージ乗せ、ライライを前に呼んで、ピカゼク込みで同時に6枚取る方法です。ダンデ+キョダイボンバードをピカゼクに当てると、テンポがほんの少しですが、遅れるので狙ってみるのもあり。

・ルカメタザシアンザマゼンタ 6:4
 重カード:カメックスV、ダンデ、ワタシラガV

 こちらがVMAXのデッキなので、ルカメタは出てこない想定で動きます。
 ザシアンにはキョダイボンバード、ザマゼンタにはダンデ+げきりゅうほうを打てる様に試合を進めることができれば勝てます。
 盤面にカメックスVMAXだけにしておき、手札にカメックスV、水エネ3枚、ダンデを抱えていればザマゼンタ単になるのでeasy winも狙えます。

6.当日のマッチアップ

1回戦:ブルーマルヤクデ6-3

じゃんけん負けで後攻取られたのでボルケ始動のデッキを予想
スタートがマルヤクデだったので、ボルケにグランフォール、マルヤクデにボンバードを当てていくシンプルなゲーム。
フィオネを警戒されたのか、前ボルケ、ベンチボルケ、ヤクデでヤクデにフレアスターター、こちらはグランフォールを打ち続け勝ち


2回戦:インテレオン6-0

じゃんけん勝ち先行
こちらジラーチ、相手ユキハミ
ユキハミが見えたのでミラーマッチを想定してベンチにはあまりポケモンを展開せずに終了。後1でインテレオンがベンチに出てきたためデデバットオドリドリは試合を決めるターンに使う予定で進行、先2でボスユキハミ→ボンバードでインテレオンに技が打たれない様にプレイ、先3で隠していたフィオネをプレイ、インテかユキハミの選択でユキハミが前にきたので、ボンバードでジラーチに計6点インテに計6点、相手はクロバットを使用するがインテが進化できず番が帰ってくる。
次のターンもフィオネを使用、クロバットにボンバード、ここでインテレオンに9点、インテレオンが前に出てきて技ダイバレット、返しにダンデボンバードで250でインテ気絶勝ち

(この時調子よすぎてnote書くことが頭チラついた...)


3回戦:アメイジングバレット5-6

相手マリガンでタッグコール、ナツハチが二枚ずつ見えたので後1オルター三神想定で先1を回す
後1ナツハチからアルセウス◇の技を打たれてそこから後手に回る試合になり負け

4回戦:三神ザシアン5-6

順当にボンバード3回で勝とうとしたが、望遠スコープが欲しいターンにクロバットと博士の研究で12枚引くも、望遠スコープ引けなくてお守り三神倒せなくて負け

5回戦:ボンバーヤクデ0-6種切れ

スタートはユキハミ、よかった。
後1マリィ打ったらダンデ、ツールスクラッパー、カメックスVMAXエネエネで止まってドローゴーして気付いたら負けてた

7.最後に


ここまで読んで頂きありがとうございます。
今回も2-0から2-3と言うまたも残念な結果に終わってしまいましたが、これがレギュ落ちする前、最後の公式大会になったわけですが、悔いはないです。
今年一年で悔いがあった事があるとすれば、ジュジュべ&ハチクマンが禁止になった事くらいですかね...()

では、長々となりましたが、これで失礼致します。

 この後の有料記事では、自分がよく行くオシャレなカフェやパンケーキのお店を四店舗目紹介したいと思います。
 投げ銭して頂けるとまたパンケーキ食べに行けるので嬉しいです。美味しい所が見つかったらまた書きます。笑
(有料なのは、人いっぱいになって食べれなくなると困るので...笑

ここから先は

708字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?