見出し画像

クラスメソッドさんの勉強会へ参加!

クラスメソッドの最新開発ノウハウを学ぶ勉強会 in 東京
〜IoT最前線〜

9月27日(水)にクラスメソッドさんラズベリーパイやAmazon Monitronの勉強会があるとのことで参加してきました。
ラズパイは自分も持っていたけど、興味で買って2年放置するという宝の持ち腐れ状態だったため、活用法や、やる気を!と思い参加しました。

酒から始まる勉強会

クラスメソッドさんに到着したら、すでに数人到着して、お酒を飲み、おつまみを食べておりました。
前に他の勉強会も参加しましたが、必ずお酒が用意されている気がする!
入ってすぐに気持ちを気楽にさせてくれるクラスメソッドさんホント大好きです。

お酒の他にソフトドリンクも

ラズパイについて

自分も実物は持っているものの、他の人が使ってるケースが見たいなどの気持ちがありましたが、今回所持者がか家庭の事情でリモートとなり、画面越しでしか見れなかった・・・
けども!クリアケースはやっぱいいなーとすごく思いました、昔はゲームのコントローラーとかもクリアカラーとか多かったので好きなんですよね・・・
(作るのに1時間ぐらいかかったらしいですが笑)

Amazon Monitronについて

これは初めて聞いたし見たしですごく興味が湧いやつ!
そして見た目はチョコにしか見えない、チョコ上げるって渡されたら絶対喜んでもらうと思う、それぐらいチョコに見えたんです。

Amazon限定のチロルチョコ感ある。


物としては、回転してる機器の劣化具合を判断するとかなんとか。
今までは一般販売されていなかったけど、技適が通ったとかでアマゾンさんで普通に買えるそう。
ただし!手軽に買える価格ではないことに驚き。
見た目は手軽な感じなのに・・・
アプリとかも揃ってて工場とかにこれから入っていくのかな?なんて思ったりしました。


勉強会終了後の懇親会

19時~20時ぐらいまで勉強会で、その後21時までは懇親会でクラスメソッドさんのお話や、クラスメソッドさんに入社した人の入社までどんなことしたなどお話聞けてとても有意義な時間を過ごせました。
翌日も仕事だったのでお酒を一本しか飲めなかったのが悔やまれる。

技術の話をしながら飲むお酒はまた違った美味しさ!

また、興味ある勉強会あったら参加しようと思う。





































































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?