見出し画像

わたしの背が小さいのは、足が短いせいだった。

わたしは、妊娠10ヶ月の初産妊婦である。現在、臨月真っ只中。

具体的には妊娠36週と5日目。あと2日もすれば正産期に入り、いつ産まれても問題ないよー、という時期に入る。

ちなみにお腹の中にいるのは男の子だった。今まで3人の先生に検診でお世話になったが、全員から『間違いなく男の子』との太鼓判を貰ったくらいの、男の中の男だ。

成長具合も至って順調で、常に成長曲線の真ん中をキープし続けてきた息子くん。

画像1

2週間前に受けた前回の検診でも、見事に成長曲線の真ん中を行き、先生から予定日前後にちょうど3100gくらいになるね〜、とっても順調です:)と言われてきた。

お腹の中の胎児が大きくもなく小さくもないと評価されるのは、これ以上ないくらいの安心感がある。ドヤ顔をしながら、夫や両親や義実家へ「赤ちゃんは順調です!!成長曲線ど真ん中です!!」と報告をしていた。

しかし、よかった順調だ!と喜んでいたのも束の間。検診の様子を撮影させてもらっていたわたしは、家で見返していてとんでもない事実に気がついた。

いままでの検診で、変わらずずっと成長曲線はド真ん中を辿っている息子くんだったが、頭の大きさ(BPD)・胴回りの大きさ(AC)大腿部の長さ(FL)それぞれの数値で確認してみたところ、とんでもない事実が記されていた...!

なんと、脚の長さを表す大腿部の長さ(FL)だけ、この2ヶ月ずっと2週間ずつほど他の部位に比べて成長が遅いのだ!!!!

画像2

つまり、まだ胎児であるにも関わらず、既に脚が短いということである。


え!!!まだ産まれてもいないのに!!!!


母(わたし)は焦った。処刑台に親友セリヌンティウスを立たせているメロスくらい焦った。なぜならセリヌンティウス(息子)には何も非がないのだ。ただ、メロス(わたし)を信じ、その身を預けているだけなのだ!

そしてわたしは思った。息子ごめん!!!!!と。

...なぜならわたしは、一般的な成人女性の中でも取り立てて、脚の長さが謙虚だからだ。もう、見た目からして、控えめな長さなのである。

わたしの身長が153cmであるのに対して、股下が65cm。わたし個人の数値だけ見てもピンとこないかと思うので、Google先生に紹介していただいたHP(参考URL参照)に記載してあった、日本人の平均身長と股下の数値を参考に書かせてもらうと、

1993年生まれの成人女性の平均身長は158.6cm。股下は70.9cm。

そしてわたしは、平均身長に対して5.6cm小さく、股下は5.9cm短い。

そう、わたしは股下さえ平均に到達していたら、身長も平均だった。それはつまり、わたしの背が小さいのは、足が短いせいだったということである!!!

無事に記事タイトルの回収が終わったところで、息子くんの話に戻ろうと思う。産まれてみないことにはわからないが、今のところ彼もこの母と同じく、脚の長さのみが他の身体部位に対して成長が平均より遅れているという数値を叩き出している。

さすが親子。遺伝ってほんと怖い。

彼のためにも、今更ながら必死で鯵の干物とか牛乳などを摂取しているが、努力の甲斐なく脚のみが伸びるということもなく、現在に至る。

(ちなみに先生に、赤ちゃんの脚の長さが週数や他の身体の成長具合から遅れていると何か問題がありますか?と確認をしたところ、①あくまでも予測の数値であるため、測り方で2週間程度の差がでることはよくある。②頭部に浮腫も見られず、心臓の動きにも問題ないため、産まれてくるまでは病気の心配はしなくていい。とのことでした)

まだ胎児なのに、かわいそう...。でもなんの心配もなくてよかった、いや、将来的には心配だけど。母ちゃんの足が短いばかりに、ごめんね(土下座)

といった悩みと罪悪感を抱えていたところで、Twitterで敬愛するshin5さんがご紹介されていた岸田さんの記事に出会った。

その中でも目を引いたのは、スズメバチを食べたルンバ。なんというパワーワード!!瞬時に惹かれる内容。そして面白すぎる快活で丁寧な文章!他のも読みたい...、え、あかべこの話前に読んだことある!同じ方の文章なの!?と、すっかり虜になってしまった。

わたしと息子くんの、他の身体の部位に比べて脚だけ平均より短い事件も、この岸田さんのように受け入れてその面白さを表現すればいいのではないだろうか!?そんな不純な考えがわたしの頭をよぎり、タイムリーなことに『キナリ杯』が開催されていたため、この度エントリーさせていただくことにした。

この文章を読んでくれた方が、変な母ちゃんのところに来てしまって大変な息子くんだな。でも変わってるぶん、楽しいだろうから、足が短くてもがんばって産まれてこいよ!と思っていただけたら幸いだ。

産まれたらまた、ここで報告させていただければと思います。とりあえず頑張って産んできます!!!

#キナリ杯

【参考URL】最適クランク長 (https://www.crankcho.com/height_j.html)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?