見出し画像

シンパシーの∞(春日記)

 新年度を迎えた朝、玄関から外に出るとそこに一匹のつばめが飛んできた。明らかに何かを伝えるかのように玄関の上を飛んでいる。

「こんにちは!つばめさん…あの~…」

そう、残念ながらここには巣を作れないと思うよ。

理由は2つ。

ひとつ。借家で大家さんが巣を作るの嫌うから。

ふたつ。我が家の娘が巳年だから。

前者は仕方ないよ。ここの主は大家さんだからね。

後者の方、先代たちが言うのには、巳年生まれが家族の中にいると、不思議とその家にはツバメは巣を作らないという言い伝えがあるそうだ。

私たちの生活に一番近い野鳥だからなのか、ツバメたちは人間のエネルギーや波動を、しっかり感じ取っているんだろうなと思う。巳年生まれの娘のせい(w)で毎年うちには巣は作りにやって来ないのだ。

ただ、今日ここにやって来たこのつばめは、少し違った動きを見せた。


8の字に飛んでいる∞🐦


明らかに私の目の前でだ。

「ごめんよ~…」と言いかけて、その動きを目で追いながら出来る限り感覚を研ぎ澄まし、チャネリングしてみることにした。

つばめは3回ほど同じような8の字飛行を繰り返し、やがて隣の家の屋根の上まで飛んでいき、ふわっと降り立つと、こちらをじっと見ている。

「今年もここに帰って来たんだ」

まるでこちらのことを前から知っているかのように。

いやいや、うちじゃないよね。巣立ったの…w

でもね、この近くの家で巣立ったつばめたちも

昨年たくさんいたよなと思い返してみる。

とりあえず、ツバメに向かって親指を立てて

(`・ω・´)b『OKサイン』送ってみた。

それを見届けてから、ツバメはどこかへ飛び立った。

🐦

そういえば、私の実家には年に2つほどツバメが巣を作りに来ていた。

私の父は毎年帰ってくるツバメたちの巣立ちをずっと見届けてきた。

巣の下に吊り下げられた『糞除けカバー』も手作りして、衛生上も気を付けているのだが、そんなのお構いなしに、ツバメたちは我が家の屋根付き車庫を自分たちの住処として自由に行き来していた。

調べてみたら、ツバメの8の字には意味があるらしい。

特に、やってくる時間帯で、ツバメの飛行メッセージにはそれぞれ意味があるそうだ。うちに来たツバメは朝やって来たので、

「あなたの家族の問題を心配してる」という意味らしい。

ははは。家族を大切にする、巣作りに熱心なツバメくん!いろいろとご心配いただき感謝です✨

確かに、巳年の娘。今年社会人になりまして我が家を巣立ちました。でも社会人になる自信がないそうで、

毎日「私、大丈夫かな? やっていけるかな?」

ってLINEしてきてた。

私とは真逆で、とても心配症。な、割には今までも、人に恵まれ、運に恵まれて難なくやりこなしてきてる"持ってる"娘。

「まずは自分の得意技を生かして。自分の軸を立てなきゃね。きっとあんたならできるよ!!」

そう言って送り返す。大丈夫だよ。私の娘だもの。

あ、あら、まさか。

つばめさん。そういうことですか!?

「ヘビ娘も巣立ったし、巣を作りに来てもいい?」ってこと!?

私、『OK』サイン出してもうたわ(・・;)

大家さん。怒るかな…?

ま、いっか。

すべて宇宙のおっしゃるままに…。

ツバメがあなたの前で8の字に飛んでたら

それは「あなたを信頼してるよ」だと思うことにしているナウシカなのであ~る。


ナウシカ ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ~(˘͈ᵕ ˘͈♡)ஐ:*










この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?