見出し画像

ゆりかごにゆられて(満月詩)


瞬く星の光を追って

結んだ先の柔らかなカーブを

風のごとく軽やかに

包み込む赤子の寝床

遊び疲れて眠るまなこ

満ちる月の弧

青白く照らしだす

揺らすクレイドルの

光と影のメトロノーム


👶☆彡


2024年 5月23日 22時53分ごろ

射手座で満月を迎えます。

5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれるそうで

多くの花たちが、五月の風を受けて美しく咲き乱れ、

花たちの息吹に、私たち人間もたくさんの"生きる力"をもらいます。

そんな、今回の満月の注目すべき星の配置に「クレイドル」と呼ばれる

複合的なアスペクト(星同士の角度)があります。

クレイドルとは"ゆりかご"のこと。


お世話になっています。星読みテラスさんより。


月と太陽がオポジション(180度)、ごらんの通り、真っすぐに向かい合う位置にあります。私たち人間もそうですが、喫茶店などで座る時、横に座るよりも、向かい合って対面して座った方が、少し緊張しませんか?

星の関係性も同じで、向き合った時に起きる緊張感を、今回の満月では、ゆりかごのような形で優しくゆるめてくれる存在が表れています。

月とセクスタイル(60度)、太陽とトライン(120度)の冥王星♇

月とトライン(120度)、太陽とセクスタイル(60度)の海王星♆

どちらも、星の配置で行けば、緩やかにお互いを応援し、背中を押してくれる角度。しかも、地球から遠く遠くの位置から、強大な影響力を及ぼす冥王星と、夢とロマンを追い求める、スピリチュアル感満載の海王星がいてくれるおかげで、ちっさいことは気にするな!それワカチコ!ワカチコ!(byゆってぃ)のごとく、自分の可能性を信じて行動を起こすことを助けてくれる、星の応援が見込めます。

特に、これまでやって来たけれど、これから続けていくことを迷ったり、諦めかけていたことがあれば、思い切って、その意欲を復元し、回復できるチャンスがあります。

人間にもともと備わっているレジリエンス(resilience)、回復する力を感じること。そして、3日後の26日にいよいよ、一年の牡牛座期を終えて、双子座へと移っていくラッキースター木星ジュピターの援護も受けながら、おおらかに軽やかに過ごす満月になることを祈っています。

👶☆🌕

ナウシカのオススのコーナー    

私がフォローさせて頂いている、モンキーパンツさんがこの満月に向かうタイミングで、すんばらしい物語を創造してくださっているの。

私は普段、土日は完全OFFをモットーにしていて、noteは見ない書かないにしているのですが、この度はなぜか、気になってnote覗いたんです。

モンキーさんのこの「きみのもとへ」の記事の、タンポポの綿毛に誘われ、指が記事を押したのです。すると、19日の朝投稿されて、すでに「221」スキ!。私はスマホでは「非ユーザー」で登録していないのですが、すかさず「222」にしてから記事を見させて頂いた。これはただの偶然ではない。宇宙からのサインだと…。

モンキーパンツさんと言えば、最近お子さんが生まれて、すっかり有名になった『ウリ坊』くんの新米パパさん。子育て日記もさることながら、彼の紡ぐ物語は、人間味あふれるキャラクターたちが織りなす、笑いと感動のドキュメント。最後にはクスッと笑って、心がホッとあたたまるそんなストーリーが魅力。そんな彼が、この1分で読める小説で、完全に開眼🌼開花🌺している。

これをそのままにして放っておけるか。風さんの満ちてゆく瞑想で「手から放つ」を推奨している自分が、宇宙からのサインを、見てみぬふりはできなかった。

このお話、絵本になりませんか?

誰か挿絵を書いてくれる方、いませんか?

おそらく、そう感じているのは、私だけじゃないはず。新しい命と毎日24時間向き合って、日々命の尊さと無償の愛を感じている彼だからこそ、書けた物語ではないのか~い?

大切な人、大切にしているもの、大切な場所。人はそう思える存在があるからこそ、強く優しくいられるんだ。人生の一番中心の「核」となるお話だ。

これ、きっとカタチになるお話だと思いませんか?

沢山の方に、子供たちに届けたいと思いませんか?

私は絵が描けません。絶望的に絵心がないです。なので、モンキーパパにお声をかけさせていただいても、それをカタチにすることができません。でも、声を大にして祈りを天に届けることはできます。

きっと、このお話は本になる。絵本になる。

満月時のアファメーションとして私が責任をもって宇宙にオーダーしておきたいと思います。

今回のトップ画像はMegu@家庭菜園と刺しゅう好きさんよりお借りした、
カワ(・∀・)イイ!!赤ん坊の眠るお部屋のゆりかごの画像を使わせていただきました。今回の満月にぴったりのゆりかごの画像。感謝感謝です!!

👶☆🌕

モンキーパパが毎日揺らす、ウリ坊のゆりかごは、あたたかな優しいオレンジの月の光に照らされて、『おまえはすごいぞ~。モンキーパパの子だぞ~!お前の可能性は無限大だぞ~!』って、ニヤニヤしながら、愛を送り、そして夢を育む。そんな姿が浮かんできて、こちらまで幸せな気持ちになる。

やさしくおおらかなエネルギーに包まれて、開花した月がそっと微笑みながら、すべての生き物たちの明日を護り導いている。


ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ~(˘͈ᵕ ˘͈♡)ஐ:*ナウシカ




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?