見出し画像

うん。私をゆるす。(日記)

OMG。
ブル~マンデイ。週初めからいきなり寝坊(~_~;)💦

会社には何とか遅刻せず、ギリギリセーフで間に合った。

娘が土日、模試のため出校日で、今日は学校が代休だったので、お弁当作らないでいいから、余裕ぶっこいて、夜中にナウセカからこの記事を投稿した。

この記事ね、最近、私が感じてる地球全体の集合意識の中に在る『恐れ』とどう向き合っていくかを考えている時に、頭に浮かんできたイメージを、哲学者アリストテレスの「詩学」で使われた演劇学用語で「カタルシス」という浄化作用をもとにオマージュして創作してるの。
私、昔、独身時代に6年間、先生をやってた時があって、教えてる教科とは別に、最後の2年間だけ「教育相談室」で心理学勉強しながら、不登校の子供たちの支援をしたことがあるの。
これだけは先生やめても続けたかった…っていうのが、今に繫がってる。

カタルシスという言葉は、「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放され、気持ちが浄化されること」を意味します。もともとは、アリストテレスが『詩学』に書き残した悲劇論から、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみを呼び起こし感情を浄化する効果」をさす演劇学用語です。転じて、精神医療においては「抑圧されていた心理を意識化させ、鬱積(うっせき)した感情を除去することで症状を改善しようとする精神療法」をさします。さらに、一般化して、「心の中にあるわだかまりが何かのきっかけで一気に解消すること」をいいます。

三省堂 ことばのコラムより

ギリシャ神話に登場する神の中に、「怖れ」を象徴する神であるポボスと、「憐れみ」を象徴する神、エレオスってのがいるらしく、そのままこの物語に登場してもらったの。

あんまり難しく書くと、読むのしんどくなるから、結論言うねw

この鏡の世界に出てくる、鏡の外に住む「ポボス」、そして鏡の中に住む「エレオス」は両者とも、「わたし」なんです。私の中に二人ともいるんです。もちろんあなたの中にも…。気付いてましたか?

みんな、外の世界から「~言われた」「無視された」と感じて、それを「怖れ」として感じ取っていると思いますが、実はそれ、自分だけで浄化し、解消できるんです。だってその「怖れ」は幻想だから。

自分のフィルターから見た世界で怖れを創造し、想像してそれを現実だと思ってしまってるだけなの。本当は嫌われてなんかない。無視なんかされてない。愛されてるのに気が付いてないだけなんです。

愛の世界で生きるには、「自分を赦す」こと。

他人を許すんじゃない。今のまんまの自分を赦す

そしたらね。すべての困難な糸はスルスルとほどけて、あなたのとびきりキュートな天使が心に戻って来るから。ほんとうだよ💜👼💜

この世でたった一人の自分を信じてあげてね。

こないだ、ブルハンアオコがこの清翔のファーストテイクの「花メロ」略💧出してから、結構これを見てます♬

私は朝、娘を高校に車で送ってから、会社に行くので、いつもこの「花メロファーストテイク」の真似をしながら通勤するのだ。特に、フェイクがGOT過ぎるので、わざと強調して、娘とどっちが似てるか競い合っている。


コニシ課長お帰りなさいませ

彩夏さんの素晴らしいMCのもと、課長のこれまでの歩みがご本人から語られ、路地裏が裏でなく『表』になっちゃってるのが、明らかになっちゃったスタエフライブでしたw
まだ聴いてない方、チェケラでございます(屮゚Д゚)屮カモン✨

そして、年末まで続きます、路地裏フェス実行委員長persi("ペルシ"じゃないよ"パーシ"だよ)くんのスタエフ朗読ライブの日程がアップされましたので、こちらも合わせてチェケラッチョ!(屮゚Д゚)屮カモン✨

そして、大事なこと言うの忘れてた。

さっきのカタルシスを語る丘でも書いてるんですが、これから路地裏の裏門を潜る時のドレスコードは「全裸で靴下だけ履く」ですので、くれぐれも靴下だけはお忘れなく。
トントントントンMトントン!!(感謝✨)
(人''▽`)ありがとう☆

いつきさんの#賑やかし帯ありがとう💓

ナウシカ ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ~(˘͈ᵕ ˘͈♡)ஐ:*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?