修行

その世界に入る時、修行を重ねたりされるのですが、私はお寺に修行に行ったりはしていません。

ただ、重ねてきた経験の中に、沢山の修行をいただきました。

小学校の時から、祖父も厳しく、他の家族は祖父の顔色を見て過ごすので、家の中はいつもピリピリしたムード。母も祖母もいつも気忙しく、父は私の成績が悪いと怒り、兄弟喧嘩をすると叩かれたり、小屋に閉じ込められたり、父が飲んで帰宅すると何かにつけ説教が始まりました。小学校4年生の時、新築した家に住めるようになりましたが、新しい気分とは裏腹に叔母の嫁ぎ先の会社の倒産、住宅ローンと、家に沢山の借金が出来たと聞かされました。それからまた父の酒乱がひどくなったような気がします。母が胆石で入院して、炊事、洗濯等をやったのを思い出します。

中学校になってからは、2年生の時、イジメにあいました。もともと保育園時代から保育園、学校に行きたくないのと、家に居場所がない私は2度ほど自殺を考えました。

結婚してからは、姑問題から始まり、夫との不和、不倫、子どもの不登校、挙げ句の果てには、夫の自殺。

もちろん、楽しい事も沢山ありました。飲み会が好きな父は、友達を呼んで宴会を開き楽しい場の共有もしました。年に1度の隣組の旅行も楽しかったし、私が子どもを産んでからは、とても可愛がってくれました。中学校の時のイジメも、私が愛嬌が良くて誰からも可愛がられてるから羨ましかった、ごめんね。と謝ってくれた友達は大親友です。

今思えば、どれも私の財産です。

夫の自殺は大きく私を変えました。夫は自殺後、地獄に行ったように思います。なぜなら、私も同じように地獄にいるような時期を過ごしたから...。

夫婦は鏡です。

後になって、自殺をする前、生きてる時から、私達夫婦は地獄界にいたんだと学びました。

こんなに努力してるのに何故?何故?から気づくのにコーチングという手法が必要でした。そしてスピリチュアルな世界。大概のものは心の持ちよう、心を磨いていけば幸せな世界にいれることを自分の身によって感じています。

そして、目に見えない力、自分の心の声を聴く、自分の力を信じて、より良い方向へ進んでいく。

まだまだ、私の ”人生お遊び大作戦” 修行は続いています。

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?