見出し画像

心が優しい人 ひと色展

 仲良しさんのnoteに「心が優しい人」という言葉が出てきて、うーん、心が優しい人ってどんな人だろうと考えていました。

心が優しい人の見抜き方というか、どういう人が本当に心が優しい人なのかをどう見極めたらいいんだろうね。

難しいなぁ。

心が優しい人の見極め方、みんなどう思いますかって尋ねたら、対極にある意見とかが出てきちゃうかもね。

それだけ優しさってわかりにくいものなんだと思ったり思わなかったり。

誰に対しても優しい人、親切な人が本当に心が優しい人でしょうか。それが逆に誰かを傷つけることもあります。

自分側の人間にだけ優しくて親切な人もいます。それってある人にとっては心の優しい人だけど、別の人にとってはそうでもないということにもなります。だけど誰かを何かをしっかり守っている人なのかもしれない。

本当に心が優しい人、そんな人と生きていきたいなんて思うけど、それだけでもね、困ることもあるでしょ。心が優しい人は誰かの心にも共鳴しやすい場合もあるかもしれなくて、繊細だったりね。だけどそれだとしんどいよね。だからそのあたりの切り分けは大事。

でも切り分けられる人は冷たい人ってことになるのかしら。

そんなことを考えると無限ループですね。

やっぱり難しいなぁと思います。



画像1



※ こちらの企画(↓)に参加させていただきました。ありがとうございます。どの色の子もやわらかで可愛くて癒されます。私が選んだ黄色のこの子は「しずかな祈りの色〜ガンボージノーバ」です。祈りのなかにすべてを包み込むような優しさがありそうですね。

#ひと色展 #イシノアサミさん企画



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨