見出し画像

セカンドピアス

セカンドピアスというのをみんなちゃんとするんでしようか。ファーストピアスはよく聞く言葉ですが、セカンドピアスって私は初めて聞きました。

私がピアスを開けたのは3ヶ月前。若いときからずっと痛いだろうなとか、耳からなんかの糸がビョーンと出てきたら失明するという都市伝説にもビクビクしてたりとか、皇室にお嫁に行けなくなるから開けられないとか、そんな冗談まで言いながら可愛いピアスをお店で見かけるたびに目だけキラキラさせていた私でした。

そしてやっと「パチンッ!」といきました。

3ヶ月はファーストピアスを外さないように指示されていたから、消毒をしながら可愛いピアスをつけるのをとっても楽しみにしていました。ホール、ちゃんと安定してくれるかなぁ。かゆくなったりとか合わないとかないかなぁ。そうした心配とともに過ごした日々。

そんなときにデパートのアクセサリー売り場でセカンドピアスの存在を教えられたんです。

実はピアスホールが安定するのに1年かかること、ファーストを外したら夜とかはファーストよりは少し細めの、でも一般のよりは少し太めのセカンドをつけておいたほうがいいこと、そんな説明でした。

「そうなのか」と思って眺めてみたけど高いなぁ。まぁデパートなので当たり前だけど、どうしようかなぁ。ほんとにセカンドなんて必要かなぁ。聞いたことないけどね。

そうは思いながらも、ファーストピアスと違ってセカンドピアスは使い捨てではなく普通のピアスと同じようにずっと使えるわけなのでね、きちんとした場につけていけるようなそれなりのを待っておくのもいいかなとひとつ購入しました。それにこの歳でやっと開けたホールの安定をミスるわけにはいかないんでね。

そしてようやく、うん、ようやくファーストピアスを外す時期が来たんです。でもファーストピアスって外れないようにものすごくがっちりしているから、硬い。ちょっと引っ張ってみても全然取れそうになく、怖い。失敗して引っ張って血が出たらどうしようとか。やろうとしてみて挫けてを数回繰り返しました。

でもあんまり長々とファーストピアスのままだとたとえば錆びてきて本当に外れなくなったらどうしようとまた別の不安もよぎります。

だから思い切りました。ガチッと。うー、ちょっと痛かった。

そしてセカンドピアスへ。

ん? え、わりと難しい。ピアスって若い子のグッズなのかも。だってこんな小さいのを持って細かい作業をするのが難しいんだもん。しかも見えないし。そんなことを思いながら恐る恐る挿してみたら、痛い。角度を失敗したのかチクンとなって焦る。もうね、外すのもつけるのもとにかく手間取るんです。

でもなんとか無事にセカンドをつけました。

で、その翌日にもう1つ可愛いのを買っちゃった。冬のセールだからね。買いたいじゃない。とか言いながら買ったのは結局セールじゃないものでね、セール品を買いに行ってセール除外品を買うって、わりとあるあるですよね。

そしてさっそくつけてみたら、わー思い通り。こんな感じにつけたかったんです。耳たぶからほろっと落ちそうで落ちないみたいな可愛い感じ。しかもイヤリングと違って全然痛くない。長時間つけてても平気。これが一番望んでいたことでした。

鏡を眺めます。前から右から左から。あー可愛い可愛い。キラキラキラキラ。しあわせ。普段は髪を下ろしてるんだけど、後ろでひとつくくりにしてみました。そしたらピアスがキラキラ目立つでしょ。子供からは「ママ可愛い〜若くなった〜」と言われ、大満足です。

ピアス、楽しい。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨