見出し画像

今日はハロウィーン

今日はハロウィーンですね。だからお出かけはコスプレでしました、なんてことはなく、普通です。

ふんわりしたグレイのニットに濃いパープルのネックレス、黒の細身のパンツにブーツ、髪はストレートアイロンでまっすぐにして、裾は軽くくるっと巻きました。そんな装い、シンプルです。

お友達4人でランチの約束があって、このメンバーは1年ぶりくらいなので体調不良でキャンセルしたくなくて体調をこの日に合わせていました。昨日ならちょっと厳しかったけど今日は間に合った感じです。

メンバーはお姉様方。みんな10近く年上なので会うたびに椿は若いと言われます。もう40代だけど、いつでも年上の方々からは若手に思われるんですよね。

幹事は私。幹事といってもグループラインで予定を聞いてお店を取るだけで特に負担でもなく、このメンバーはいつも私が連絡係をします。

子供たちの近況を報告して、昔話にも花を咲かせました。

そうそう、お料理の写真を撮るつもりがすぐに食べちゃって忘れてました。和食だったのでデザートは水羊羹。あまくておいしかったよ。

帰りにお花を買いました。薔薇がほしいなぁ、でもちょっと高いなぁ、そんなわけで「ちょっとだけでいいあなたへ」とコメントつきだったピンクのお花を買いました。テーブルに飾っています。


さて、ハロウィーンの今日、子供からお菓子を用意するように言われていたので、おばけのパッケージに入った綿菓子を1つ買っておきました。

「Trick or Treat!」

そう言わないとお菓子は渡しませんよ。お菓子ほしさにめいっぱいの笑顔でその言葉を連呼しながら下の子はやってきます。

おばけの綿菓子を見て「かわいい!」と喜びます。よかった。私も一口もらいましたが、びっくりするほどおいしかった。


また思い出しました。先日も書きましたがアメリカの田舎町に少し住んでいたときに、ハロウィーンに参加したことがあります。

うちの子は蜂さんになってました。自宅前に明かりのついているお宅はハロウィーンウェルカムの合図なので、順番にたくさん回りました。家の前で、じっと動かず椅子に座ってる死神さんのことは今でも覚えています。不気味だったなぁ。


今年も東京では若者たちがハロウィーンに大騒ぎかな。ツイッターも賑やかな1日ですね。眺めるだけで楽しいよ。


#エッセイ #ハロウィーン #綿菓子



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨