見出し画像

「どういうこと・・・?」とつぶやいた

「ママ、体操服入れて」と今朝、言われました。朝ごはんを作り、お弁当や水筒の準備をし、洗い物も終え、やれやれとソファーでくつろいでいるときにです。

「どういうこと・・・?」と思わずつぶやきました。

私のそのぼそっとしたつぶやきに対して、「体操服を持ってきて鞄に詰めてほしい!」という返事が返りました。バタバタと慌てている子供から。まぁいつものことです。

「いや、それは分かってるんだけど・・・。私の言う『どういうこと・・・?』っていうのは『どうして私が執事のようにあなたの朝の準備を今日も焦らされながら手伝う羽目になるんでしょうか? どういうことなの?』という意味での『どういうこと・・・?』なわけで」

そんなことを子供の耳にまでは届かない小さな声でぶつぶつと言いながら子供部屋に移動し、体操服を洋服ダンスから取り出してきました。

それを見た子供が「え、それ洗えてるやつ? 体操服入ってるの?」と聞いてきます。私が持っているのは体操服が入ってぱんぱんに膨らんでいる体操服袋です。

「うん、中に詰めてたから入ってる」

いつもは体操服を洗って乾いたあとは畳んで終わりで、体操服袋に詰める作業まではしないんですが、この日はたまたまそこまでやっていたんです。だから子供が驚いてそう聞いたんです。

子供はびっくりした顔で「え、詰めてくれてたん? すごいやん!」と褒めてくれました。

執事は褒められてほくほくし、せっせと体操服袋を鞄に詰めましたとさ。

今日もみんな元気でね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨