見出し画像

初夢みたかな?

初夢は12月31日の夜に見るものなのか、1月1日の夜に見るものなのか、どっちなのか毎年分からずうやむやのままで終わっています。

ネットを見たら両方の意見があったし、2日から3日にかけて見る夢という考えもありました。

でも夢なんて見ようと思ってかならず見れるわけではないので3日でも4日でも新年に「はじめて」見た、もしくは朝に「はじめて」覚えていた夢がその人の「初夢」になるという説も見かけ、私はこれを採用しようと思っています。

今朝、起きてすぐに何か夢を見たかなぁと思い出そうとしましたが、何も浮かんでこなかった。最近は夢を朝に覚えていることのほうが少ないので、もしかしたら私の初夢は2月くらいになるかもしれません。

どんな夢を見るかなぁ。しあわせな夢がいいな。

とっても素敵な夢を見た人がいたら教えてくださいね。


#エッセイ #初夢 #リカさんの着物イラスト

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨