見出し画像

手荒れの正体を探る

わたくしひーちゃん、生まれつきアトピー性皮膚炎があります。
小学生の頃にはだいぶおさまっていたのですが、都会に住んでいた二十歳頃に再発。
特に荒れかたが酷かった手は、今も時々酷くなります。
以下ざっくりと症状と考えられる原因を
記します。

※痛々しい描写も出てくるので、苦手な方はとばしてくださいm(_ _)m

・症状
痒みを伴う水ぶくれが発生。激しく掻いたりギューと圧をかけながら手をこすりあわせずにはいられなくなります。
結果、指(手の中でも親指以外の指に荒れが集中)の水ぶくれは破れ、小さな穴から汁発生。
指は腫れ、熱を持ち激しく脈うつ感じがします。
心臓はドキドキ、お腹は気持ち悪く、気分も悪くなり横になりたくなります。(大体なります)

・考えられる原因
ストレス、睡眠不足。
これが一番大きい原因でもある気がします。
それに加えて、冷え、乾燥、食生活の乱れ(添加物や砂糖のとりすぎ)なども関わっているかな。
いちばん上の写真の通り荒れているのですが、急に寒くなった時期に強いストレスが重なっていました。
※この文章を最初に書き始めた今年10月初め頃の状態です。
11月初めの現在、だいぶ落ち着いてきています。

原因として上記のものはほぼ確定かなと思っているのですが、実はひとつ、肌荒れの根本的な原因なんじゃないかと疑っているものがあります。
それは、腸カンジダ。

カンジダ菌について、ここでは詳しい説明は省かせていただきますが、ざっくり言うと
腸に住む普通の菌だが、砂糖のとりすぎやらの原因により増えすぎると、栄養吸収を邪魔したり肌荒れを起こしたりするそうです。

もし自分の症状が腸カンジダのせいならば、試しに腸カンジダを減らせることをやってみよう!と思い

小麦、白砂糖、添加物をゆるく断つことを
始めました!

※現在実践中、3週間ほど経ってますが、手荒れはだいぶ落ち着いてきています✨

経過はまた書けたらと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?