見出し画像

人手不足



「若者が選挙行かないからダメなんだよ」

「若い人は、自分のことは自分でなんとかしようって考える人が多いから、政治なんかに頼ってないのよ」

「それが政治家が作った教育なんだよ。選挙に行かないように、教育で丸め込まれてるんだよ」

19歳差のわたしたち夫婦は、お題を決めて、よくこんな話をする。

価値観の共有。

価値観の違いで離婚する夫婦があるとしたら、わたしたちは真っ先に離婚している。

昨日のお題は「人手不足」

「うちらの仕事はまだマシな方だよ。人手は少ないけど、必要とされる仕事だから。芸能系、飲食系はもっとやばいよ」

「芸能系はバタバタ潰れてるよな。国民の可処分所得が減ってるから、娯楽にお金を使える人が減ってる」

「今までみたいにチケットが全然売れないって聞いた。そりゃそうだよね。使えるお金が減ってるのに、チケ代は値上げされてるんだから」

「ヘビーユーザーはチケ代がいくらになっても行くし、お金も使うけど、ライトユーザーはガッツリ減る。価値あるところには集まるんだろうけど」

「あと地底アイドルみたいのは細々残るよね。キャバクラ感覚で行く客がいるから」

「二極化だな。中間がいなくなる」



物流、介護、教育、建築、農業、インフラ関係。

全部必要な仕事なのに、全部人手不足。
いったい人はどこにいるのだろう。

物流関係の仕事をしている人の話を聞くと、近い将来、「物が届かない」は起こる。というか、もう起こっている。

翌日にはついた荷物が、翌々日になったり、
大幅な値上げも。


介護職が減れば、年老いた両親のお世話を家でしないといけない。

保育士が減れば、働ける女性も減る。

お金があっても土木作業員がいなければ、家や道路は作れない。


弦一本作れないギタリストが、
「趣味で稼ぐ!」なんて動画を作っているのをみて、

鼻で笑う。

エリクサーの弦が、わたしがギターを始めた頃に比べて、倍近い値段になってた。
3000円。

じゃあ、10倍の3万円になったらどのくらいのギタリストが滅びるのだろう。

針金でもギターに巻くか。

誰のおかげでギターが弾けるのか。
喜ばせるのは、目の前のお客さんだけですか?

3万円の弦がいつも買えるくらいに、活躍したらどうですか。


出生率の低下で、人手が減るというよりは、人が減ってる。
正確には、日本人が減ってます。

「不景気だからだ! 子育てしにくい社会だからだ! お金がないからだ!」
「このままじゃ国が維持できない!」

大丈夫です。

減り続ける出生率は、必ずどこかで止まって増加に転じます。

教育や医療もない時代から、人間というのは繁殖を繰り返し、増え続けてきたのだから。

その頃には、今ある「便利」のほとんどは、人手不足で消滅しているでしょうけど、

その時代に生まれて生きている子どもたちが、また努力して便利を作っていくのだろうなぁと。

今ある幸せは、過去に生きた人たちのおかげ。

人がどんどん減っていく、なかなかすごい時代に生まれたなぁと、日々思っていますけど、

みんな協力しあって生きていきたいなぁと、昨日はそんなことを考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?